見出し画像

4月からスタート

こんばんは、なぐです。

本日…4月より…東京都内で……

正社員として仕事をする事が決まりました。


最初イメージしていた予定より3ヶ月遅れ

12月の末に東京に来た訳ですが、そもそもその目的はエンジンニア転職をしたく、しかし未経験から就職は難しい…。
東京は未経験採用の会社やスクール併設の会社があると聞いてそれだったらいけるんじゃないか?と思って東京にきました。
(ダメだったらダメだったでまた自分で勉強するかスクール行こうとも思ってましたが笑)
しかしいくつか応募した感じでこれは無理だなーと思ってどうしようか考えてました。

経緯は割愛しますが、自社スクールで勉強しつつ仕事をしてエンジニアになっていくという形で就職が決まりました。
ここからはどれだけ短期間で集中して勉強できるか、自分にかかっています。

約4年ぶりの正社員

30歳手前で正社員を辞めそこからはあえて派遣社員として働き、その間に自分がやりたい事や仕事の幅の広げや勉強などを行っていました。

年齢的に正社員はもう厳しいだろうなーと思いつつ、かと言ってフリーランスとか起業とか自分で自分を管理して鼓舞できるタイプでもない。
そこからするとまた新たに正社員になるというのは何だか色々思うものがあります。

昔は正社員になる事が目的だった

25歳の時自分が無く、何をしたいのか、どうしていきたいのか全くわからず、とりあえず正社員になる事を目指し、それが達成できれば何か変わると思ってました。

正社員になっても大きくは変わらなかった

正社員になっても収入は上がらなかったし、やる事は単純作業なので、正直ピンとこなかった(後々色々経験する事ができました)

でも今思えば正社員になる事は良かったなと思います。
やはり派遣と違って責任感が違うし得れるものは多かったと、派遣を4年程経験した今だからこそ思います。
ただ派遣は派遣で、あえて余計な悩みをせずライスワークとして収入を得る手段としても最適だと思いました。


今また正社員になるにあたって以前とは感覚は違っていて、雇用形態は一つの手段でしかないと思っています。
人によっては正社員が合っている人もいると思うし、場合によっては受託とか個人でみたいな仕事の仕方が一番自分が力を発揮できる場合があると思っていて、

正社員で働く事により、何か犠牲にしても自分の力を発揮できるのであればそっちの方がいいでしょうし、週末バイトとかして息抜きになるのであれば影響のない範囲であえてバイトもしてもいいと思う。

要は自分で自分を着火して力を入れたい所に入れる事ができるのであればなんでもいいと思うんです。
後々正社員という肩書が枷になるのであればそれ外す為と、外した後の事を考えて行動すればリスクは減るわけで。

思考だけだとなかなか行動に移せないし、行動だけだとクエスチョンが出たままなんとなく時間が過ぎてしまう。
思考と行動を同時に、そうすれば少なくとも迷いながら何かをするというモヤモヤは減ると思います。

とりあえずは目の前に道を進ませてもらえる環境を貰えたので頑張っていこうと思います。

予定よりも遅れて入るものの、当初の行動に添えて行動できている事が何だか嬉しく思いました☺️
それと同時に転職とか生き方に迷っている同世代がいれば何か伝えられるんじゃないか?とか新たな目的もでき始めてきた気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?