見出し画像

マイクロノベルちょいす 055「気持ちを伝えたい」

No.1248
あなたの気持ちを歌います。喜び。悲しみ。感謝。この歌詞では伝わりにくい? ならメロディーを工夫いたしましょう。これは歴史的に有名な曲をアレンジしたもので……知らない? じゃあ踊りもつける! わっしょいわっしょい! たーのーしーいーなぁー!!


No.1256
魚の餌は魚だ。だから魚を釣りたければ偽の魚を使う。人間はこれを疑似餌と呼んでいる。こうやってフリフリするんだ。そして、人間の餌は人間だ。人間を釣りたければ疑似人間を作ればいい。気持ちの表現? そんな物は人間にしかないんだから、上手くやれ。


No.1258
インコが群れになって空を舞っている。「刺さる!」「エモい」「そうはならんやろ!!」誰だよ、あんな言葉を覚えさせたのは。謎のインコたちは大学の研究所に舞い降りた。数日後、AIの歌手が発表された。「そうはならんやろ!!」なんてエモいシャウトかしら。


No.1266
先輩はバーチャルYouTuberだ。この美声と滑舌の良さなら、すぐバレそうなものだけど。「人間はルッキズムだからね。声は見た目の印象に引っ張られるのよ。君は私に取って特別な人なの」気づいた理由が、ぼくのスマホがバキバキに割れてたからなのは秘密だ。


No.1268
蟹さん、お話をして。蛙が鳴く話とか。猫が顔を洗う話とか。「どっちも雨の話だね」うん、辰年だから。龍は雨を降らせるんでしょう? 「この沼に棲んでた龍はさっき八つ裂きにしちゃったよ」ふうん、つまんないの。話は変わるけど、蟹って美味しいんだよね?

この記事が参加している募集

眠れない夜に

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?