見出し画像

マイクロノベル集 222「AIの一般教養」

No.1305
アレ……と申されますと? 「一週間前にスーパーで見かけた美味しそうな果物。サイズはこぶし大。わかるだろ?」わからないので、AIであなたの頭脳をちょっと拝見します。「ミカンですよ!」うわっ、脳内で叫ぶあんたは誰? 「わたくし、この男の妻です」


No.1306
これよりAIと人類の頭脳を接続します。使用する言語を選んで下さい。……日本語ですね。それでは言語でイメージして下さい。林檎の皮むき。「ショキショキ」光が宇宙空間を進む音。「ビヨビヨ」ダンス。「ええじゃないかええじゃないか」ヨイヨイヨイヨイ。


No.1307
ここで早押しクイズ! 第一問。春はあけぼの。「春は揚げ物!」ピンポーン! 第二問。吾輩は猫である。「名前はミケ!」ピンポーン! 「正解しておいてこんな質問をするのはアレなんだけど、なんのクイズ?」人類の一般教養だよ。紛れ込む時に必要なんだ。


No.1308
「生成AIは数あれど、このAIはちと違う。学習したデータはエンサイクロペディアのみ! 著作権に抵触せず、地球環境に優しく、絶対安全、学業成就。ゴッホ風のラッセンが生成できたら大したもん!!」もしもし? 押し売りのAIが帰らないからすぐ来て。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?