見出し画像

思い込みの力を使って、う○こを食べる。

お腹を壊している最中、いきがらないキャリコンこと
キャリアコンサルタントながのたつやです。

あ〜お腹痛い。

原因不明の腹痛となると余計に不安になりますよね。
今は便利なもので、医者にかかる前にネットで調べることができます。しかしながら、それが良いのか悪いのか。
調べれば調べるほど怖い情報ばかり。

ただの腹痛と思っていたら、大きな病気だった!
なんてこともあり得るのですぐに病院に行った方がいいですよ!という情報を目にするたびに

余計にお腹が痛くなる。

この時代、インターネットを使って沢山の情報が手に入るようになりました。

便利なものです。

でも、誰しもが簡単に情報を得ることが出来るがゆえに、誰しもが「なんちゃって専門家」になってしまう危険性もあると感じています。

普段、カウンセリングをしていると

「私、仕事が続かない理由は発達障害かもしれません。ネットで調べるとほとんど当てはまります。」

「僕、普段から寝付きが悪く仕事中も集中できないのは、うつ状態なのかもしれません。ネットで調べると当てはまることが多くて」

という方も少なくはありません。

たしかに、症状としていくつか当てはまれば
その可能性も無くもないかもしれません。

でも、もう本人達からすると

100%そうに違いない!!というくらい
確信を持っておられる感じで
話されるので、

ちょっと、ちょっとちょっと!

と、『ざ·たっち』ばりに突っ込みを入れることも。

いや、気持ちは分かるんですよ!
早目にこの症状は何だろう!?と
調べたくなる気持ち。

理由が分かればスッキリ楽ちん!
という気持ちも分かります。

でも専門家がしっかり見立てを行い、
検査をした上で出た結果でない限りは、
それはやっぱりまだ「かもしれない」程度の
ものでとどめておいてもらってた方が良いと思うのです。

それに、思い込みという力もあなどるなかれ。でして、
「自分はうつなんではなかろうか?これは、うつに違いない!」と思い込むことで、
本当に、うつ状態になっていくということ
あるのです。

思い込みの力スゲー!!

カレー味のうんこと、
うんこ味のカレーどっちを食べる?
という究極の選択においては、
もしかしたら、
この思い込みの力を利用して

カレー味のうんこを食べた方が

本物のカレーを味わえるのではないでしょうか!!

知らんけど。

僕たちカウンセラーは、
その本人達の思い込みを少しでも軽くして、
違う可能性もあるかもね?という視点に気づいてもらうことを大切にしています。

なので、ネットからの情報というのは
たくさん有りすぎるので、
選択する側も
これだ!と思い込みすぎると
本当にそうなってしまう可能性もあるので
要注意です。

僕も、思い込みしないように気をつけながら
ネットで色々と調べていたら
どうやらこの腹痛は、ただの腹痛なので
ほっとけば治る!
と書いてあった記事だけをピックアップし
安堵しています。

やっぱりネットの情報は間違いないな〜

良かった〜

キャリアコンサルタントながのたつや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?