見出し画像

遠足の途中で行き倒れるなかれ

近畿地方は梅雨入りしました。
おかげで、僕の天パーは
大シケの海原のようにうねりをあげています。

ごきげんよう。

いきがらないキャリコンこと
キャリアコンサルタントながのたつやです。

僕の住む田舎は海が近く、
梅雨入りといえば、ほとんど毎日が雨のような印象。
今日も街は雨だった。のように
弁当忘れても傘忘れるな。という教訓が生きる街。
今日も湿度でカラダがベトベト。

うぅ。。

不快指数100%

こたえるなぁ。

文字を打っているこの瞬間も
体にまとわりつく湿気。うねる天パー。
エグい!!

はぁ。

さてさて、
今回は珍しくキャリコンらしくキャリアについて
書いていこうかと思って、ポキポキ指を鳴らしキーボードに手を置いて、さ!いざ尋常に!と気合いを入れたところで
やっぱやめました。

らしくない。

いきがるところでした。

危ない危ない。

いや、というのもね
どうして、いきがろうとしてしまったかというと
今日のネットニュースで
過労死の話題が出ていたので

この問題についてキャリコンらしく
語るべきではないかと思ったわけですよ。
デリケートな問題なので
僕ごときが、いきがって書いていいものかどうか
親に確認取ってから書いた方がいいのでは?

無責任なことを書いて責任とれってことになっても、責任なんて取れないので、やっぱり
親の許可をもらってから書いた方がいいだろうと思って保留にしてたわけですよ。

でもよくよく考えたら
父ちゃんは13年前に他界しており、
母ちゃんは、そもそもキャリアコンサルタントなんていう横文字の仕事をよく理解していないので
保留もなにも、
留まるところまで行ってなかったという事実が発覚したという顛末。

爪が甘い!

遠くの川向いで亡き父が呆れている。

僕の小さな欠点は
全てにおいて爪が甘いということ。
かわいい欠点なので、チャームポイントとでも言っておきましょうか。

爪が甘いチャームポイントを持ちながらでも、
過労死などという深刻な問題を知ってしまうと、
やっぱり色々考えてしまいます。

僕のところに転職相談に来られる方で
過重労働についての相談も少なくありません。

慢性的な長時間労働によって、冷静な判断が出来なくなり精神的に病んでしまうパターンです。

仕事があるから、仕事が終わらない。
継続的に仕事がある。という状態は
雇用の安定という側面でみると
健康なのかもしれませんが、

ぶっちゃけ
働いてる従業員の立場からすると

「いやいや、程よい仕事量でいいから!」

と思う人も多いのではないでしょうか。

生活残業がメインになっている人や、
家に帰っても居場所がない人が
ダラダラ残って仕事してるってケースは置いといて。
(このケースのタイプが上司だったら早く帰りたい部下は最悪!!)
 
そもそも
僕は仕事って
何かを達成するための手段だと思っていて、

仕事が目的になってしまうと
何のために働いているのかボヤケてきてしまいますよね。

遠足で、
富士山を目的地とするなら

歩いていくのか、
走っていくのか、
電車やバスで行くのか、
バク転しながら行くのか、 
ポケモンGO!しながら行くのか

それらは手段であって
目的ではないですよね。

過労死してしまうということは

富士山までいくことを目的にしていたのに、

全力でめちゃくちゃ走らされる手段で向かうはめになり
途中でバタンキューしてしまった状態に近いように思えます。

富士山へ行きたいのなら、
走って行くのもいいけど、
ときには歩いたり、バスに乗ることも大切だと思うのです。

でも先に言ったように、
過重労働しすぎると、冷静な判断が出来なくなって

歩いていくという手段も思いつかなくなるのです。

こ、怖い。。。

そうなってしまう前に
早めの転職をおすすめします。

僕なんか
目的地にむけて出発したけど、
怪しい乗り物に乗ったかも?と少しでも思った瞬間に


すぐさま下車です!

転職バンザーイ!

俺は転職王になる!!!

変幻自在な方法を色々試してみましょうね。

キャリアコンサルタントながのたつや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?