見出し画像

「挑戦」よりとりあえず『実験』



「挑戦」と聞くとどんなイメージがありますか?

ワクワクする人と、怖いイメージで拒否感を持つ人もいるかもしれません。

私はどちらかと言うとワクワク感。

でも、何でも挑んでいく程の度胸はありませんが、、、

周囲に実験思考が好きな人が数人います。

物事を実験しながら思考錯誤して前進していく。

そんな話をする時の彼らの目は輝いています。

ほんと、好きなんだなぁと思います。

「挑戦」という言葉はハードル高そうに聞こえますが、「実験」なら親しみやすい感じがしませんか?

大きな壁を乗り越えようと一大決心するというよりも、興味あることをまず試してみる。

このスタンスがすごく大事なんじゃないかと思います。

最初の一歩を軽く踏み出せるということ。

そして、その結果うまくいけば弾みがついてもっとやるし、うまくいかなければ改善点を考えてまた実験。

これを楽しめる人が生地していくんだろうなと、見ていて感じます。

実際、フットワークが軽い。

考えてからの行動も早い。

私が知っている実験思考を持つ人はみんな個人事業主なんです。

そういう思考の人だからこそ、思いつき、行動し、結果を見て改善してまた進む。

そうやって積み上げて結果を出していける。

成功の秘訣ですよね!


新しいことに踏み出すのは怖い。

やりたいと思ってもなかなか行動出来ない。

そういう人が大半なのは仕方ないことです。

だって人間は恒常性(ホメオスタシス)という機能を持っていて、現状維持しようとするのです。

身体的に生き延びる為にも、体温を保とうとするなど維持に努めます。

心理的にも同じように現状維持に安心感を覚え、変化を恐れるのです。

変化には危険を伴います。

新しい環境に適応するまでにはストレスもかかります。

だからこそ、変わらない楽な状態、快適な状態を好むのが自然なんですね。

そんな前提がある中で、「挑戦」は人生で必要なことがやってくるでしょう。

どんどん挑戦した方が、後悔のない人生を歩めると思うんです。

でも、だからと言って、どんどん挑戦出来る人はかなり少ないです。

そんな中、実験思考だと最初の一歩は完璧でなくていい。

とりあえずスモールステップで一歩踏み出して様子を見る。

状況を確認しながら前に進む。

それが、仕事でもプライベートでも、結局大きな成果に繋がります。

私は周りの人の話を聞く限り、興味を持ったことを実験していくスピード感はあるようです。

でも、趣味や遊びの興味なら簡単に進めても、本気度が高ければ高いほど進めないんですよね。

これは私に限らず、「本気だからこそ怖い」というのは普通のことであり、むしろ「怖さを感じるのは本気だから」ということが言えます。

本気だから、失敗したくない。

本気だから、完璧を求める。


そうすると、肩に力が入ってしまうんですよね。

力が入るとうまくいかないんですよね〜

まさに今そんな状況に直面しています。

最初の一歩を踏み出す為には、肩の力を抜いて、完璧を求めずにまずやってみる。

ダメ元で、簡単に出来るような小さな小さなスモールステップを決め、まず踏み出すしかないんですよね。


実験思考を楽しんでいる彼らの笑顔を思い出して、私も一歩前進しようと思います。

本気でやりたいことがあるなら、あなたも怖さを感じたことがあるはず。

一緒に一歩踏み出しませんか?

一緒なら心強いですよ〜!







〜〜〜〜〜


〜心から望む未来を見つけて 
     カタチにしていきませんか〜


自分と向き合う時間を持ち、なりたい姿、やりたいこと、夢、ありたい姿を描きませんか。

モヤモヤ漠然としていても大丈夫。

対話と質問を通して一緒に探していきます。

自分の知らない自分に気がつき、自己理解を深めることで、よりなりたい自分が明確になります。

思考整理し、行動していくことであなたの望む未来へ近づいていけます。

1人では勇気が足りなくても、2人なら勇気倍増で目標に向かえるんです。

変わりたい、成長したいあなたを応援します。


詳しくはこちら👇


お問い合わせはLINEからお気軽にどうぞ👇 

今ならコーチング無料体験セッション60分🎁 
「プレゼント希望」とメッセージください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?