見出し画像

秋田にたどり着く前に・・おススメ寄り道3選 ー 徹底的に秋田旅 夏の秋田を行く プロローグ ー

本日は、なぐなぐツーリスト(なぐツー旅)に参加いただき、ありがとうございます。新シリーズ! 今回から数回に分けて、夏の日本海東北、秋田満喫の旅へと、ご案内いたします (^^♪

今回は、愛知県から愛車「あーるくん」で、ぶっ飛ばし旅です。
片道740キロの道のり

長旅は、沿線にも誘惑が待ち受けているのだ(笑)
ということで、まずは、秋田までの寄り道編をお届けしまーす。



「古町寧々」 ー 新潟島 ー

新潟市内に一泊。
一泊した理由、どうしても再訪したい居酒屋があるのだ。過去にも紹介したので、ご存知の方もいらっしゃいますが、再登場。
(なぐツーは、もう一度訪れたい場所しか、紹介しません!)

古町は、新潟駅から離れた新潟島にある街。ここは、かつての中心地。古き良き北前船文化が残る街。そして、我が家の家族タビの記憶も残る街。

その片隅にあるお店「古町寧々」、料理はもちろん雰囲気もステキなお店なんです。新潟県の食材が豊富、特に佐渡の食材が秀逸。それでは、厳選飯テロどうぞ!

まずは、運転の疲れを癒す魔法水

うぇーい!


続いて、佐渡の岩もずく酢

見かけは地味ですが、口に入れた瞬間びっくりします。
シャキシャキなんです。
沖縄のもずくとは、別物。

太平洋側に住んでいる方には、なじみ薄い岩もずく。日本海側に来たらぜひ味わってほしい。特に、佐渡の岩もずくは絶品、ここに来たらぜーったい注文してね。

地味な食材がつづきます(笑)

有機野菜のカゴ盛り

先ほどの岩もずくと、このカゴ盛り
前回訪れて感動した1位と2位なのだ。この2品を食べたくてここに来たといってもイイのだ! ドン!

ブロッコリー、トウモロコシ、マクワウリ、ツルムラサキ、トマト、キュウリ、ズッキーニ、コリンキー、プチピーマン、カボチャ

ポリッポリ、パッツンパツン、あまーい、シャッキシャキ・・それぞれの野菜を食べた感想だ。どれがどれかは、来てみて味わって欲しい。どうやったらこんな歯ごたえで、新鮮な状態で野菜を提供できるんだろう。一緒に感動して欲しい。(裏の畑で、採れたての野菜を食べてきた。田舎育ちの、私が言うんです!)

もちろん、ポン酒も

本日は、「村祐 純米 夏味燗」「〆張鶴 生貯」「鮎正宗 夏の純米酒」をチョイス、純米でせめました。

村祐 < 鮎正宗 < 〆張鶴 の順で、あっさり純米からガツン系になっていきます。淡泊系料理なら村祐、濃いめ料理なら〆張鶴をどうぞ。

じゃんじゃん行くよ

赤イカ、南蛮海老、のどぐろ炙り

佐渡産のノドグロ。脂がのりのりで、口に含むとじゅわーっと広がります。佐渡の藻塩と一緒にどうぞ。

南蛮海老は、20年ほど前に家族で新潟に来て感動した一品。思い出の味。コリコリねっちょり赤イカは、当たり前にウマい。
鮎正宗と、合わせたい。

もういっちょ、〆張鶴にぴったりな一品をどうぞ

佐渡アワビ 肝添え

体操選手のような、柔らかい筋肉質
(体操選手食べたことないけど・・笑)

アワビに肝をつけ口に入れ、もぐもぐ
からーの、日本酒で流し込む。

むふふふ、

自然とにやける。

佐渡が世界遺産に登録された今
これらの食材が人気になるのも必至。
ぜひ、その前にじっくり味わっておこう。


続けての寄り道は、コチラ

「道の駅 あつみ しゃりん」ー 温海町 ー


熱い海と書いて「熱海(あたみ)」
温かい海と書いて「温海(あつみ)」とは、これいかに・・

ということで、こちらは「温海あつみ町」にある道の駅に寄りました。ここでのおススメは「塩」

コチラをどうぞ

飛行機のマークがついているのはなぜ?
実は、ANAプロデュースなのだ

ANAがなぜ?
例の疫病で、飛べなくなったCA
ただ休んでいたわけじゃないのだ。その間に、庄内地方の魅力を発信させるプロジェクトが進んでいた。プロジェクトえっくす!的なヤツなのだ。

このバターサンド
もともと、400個限定で販売したのですが、大人気で、即完売。
その後、追加販売されていたものに、出会えました。



寄り道ばかりで、秋田に着くのか? 笑

「道の駅 鳥海 ふらっと」 ー 遊佐町 ー

旅をしていると、日本は自然災害の多い国なんだなぁと、つくづく思う。旅した場所は、思い入れがあるので、テレビの災害ニュースにふと手を止める。

7月の豪雨は、山形県から秋田県にかけて水害をもたらした。


ヒスイお姉さまに、遊佐町ゆざまちを宣伝されたら、行くっきゃない!(笑)
私に出来ることは、美味しい地のモノを買って、食べる事。
そして吞むこと(呑むんかーい!)

ということで、
秋田県との県境、山形県遊佐町ゆざまちにも立ち寄りました。日本海東北道の菅里ICを降り、国道7号を5分。「道の駅ふらっと」に到着。


「ふらっと」にふらっと寄ってね

看板通り、うめものえっぺありました!

パプリカ生産者数日本一ということで、パプリカをゲット(実は、帰りにもココに寄ったので、正確には帰路にゲット)。シャッキシャキのあまーいパプリカです。

あと、パプリカ関連商品として2種ゲット

パプリカジャム!

野菜嫌いの方はちょっと・・というくらいパプリカの味わいが濃縮された味。

もういっちょは、リュテニッツァ

ブルガリアの保存食らしい・・

どうやって食べるか思案中・・


ヒスイさんおススメ「遊佐コネクト」は、高くて断念。
広告写真を撮るのみ

ここでも30セット限定販売中

せっかくなので、同じ酒蔵の日本酒をゲット。
って、まだ山形県なんですけど・・

あっ、ここでしか売ってないビールもゲット
(だから、まだ山形県だって・・)

さつまいもビール


朝九時の開店前に、地元の方と思しき人々が行列をつくっていたのが、鮮魚の直売所でした。開店と同時に、焼き魚を並んで買ってました。
並んで買う時間もなく、みおくり(秋田タビなので・・)

代わりに
お昼ご飯を仕入れます。

遊佐町の野菜たっぷり

ということで、あと一歩で秋田県というところで、
プロローグ編は、おしましい。

いよいよ、秋田県に突入です。

それでは、次回もおったのしみにー♪



ー 次回予告 ー

なぐツーと言えば、酒です(笑)

ずーっと、ここに来てみたかったんです



つづく…

古町寧々をもう少し知りたい方は
コチラ、見ると2年前と同じ食材をたのんでいる。
進歩しないオイラ・・笑



スキ! は、誰でも押せます! お願いします!! コメントいただけたらサイコーです! サポートは、旅先でのお酒に・・