見出し画像

【おうち英語】6歳年長で英検準2級に合格したときの取り組み

先日、6歳の子どもが英検準2級に合格しました。

おうち英語を始めて、2年5か月ほどです。

おうち英語で英検取得を目指す場合、いわゆる試験対策をさせるのではなく、英語のある暮らしを送る中で、自然と英検合格レベルの英語力が身につくことを目指します。

しかし、おうち英語で触れるような英語圏のアニメや絵本などには、英検◯級レベルなどとは当然書かれていないため、何を見せればよいのか迷うことがあります。

そこで今回は、6歳の子どもが英検準2級に合格した頃にどんな取り組みをしていたのかを、記録しておこうと思います。

リスニング

リスニングに関する取り組みには、動画視聴とかけ流しがあります。

ポケモン(Pokémon)

ポケモンのアニメを英語で見ていました。

子どもの食いつきが1番よいのがポケモンです。

ポケモンの英語のアニメは日本では配信されていないため、見るのに工夫が必要です。

必要なのは、次の2つです。

・VPN
・Netflixアカウント、またはPokémon TV アプリ

我が家は、NordというVPNを利用しています。

こちらのリンクから登録すると、プランによって1か月〜3か月間無料で使えます。

オクトノーツ(Octonauts)

オクトノーツは、ポケモンの次に子どもの食いつきがよいアニメです。

海の生き物に詳しくなれます。

Ben and Holly's Little Kingdom

Ben and Holly's Little Kingdomは、子どもがオクトノーツの次に見たがったアニメです。

可愛くてほのぼの系です。

動画視聴というよりは、かけ流しに使っていました。

5つ子ベビー成長期(OutDaughtered)

5つ子ベビー成長期は、Netflixの契約が切れたときに、YouTubeで見ていました。

アメリカで初めて五つ子が生まれたファミリーのドキュメンタリーです。

CNN10

子ども向けアニメには出てこない語彙にも触れさせていきたいと思い、英語のニュースとしてCNN10を見せていました。

戦争の話などもあるので、YouTubeの制限モードをオンにした上で見ることをおすすめします。

BBC News

BBC Newsは、かけ流しに使っていました。

アレクサに「BBCつけて」と言うと、BBC Newsを流せます。

リーディング

リーディングに関する取り組みは、Oxford Reading club (ORC)がメインです。

Oxford Reading Club

Oxford Reading Club(ORC)の本を毎日読んでいます。

Oxford Reading Tree(ORT)は、レベル9まできました。

ただ、英検準2級レベルの語彙に広く触れようとすると、ORTだけでは心許ないかもしれません。

我が家は、ORCに掲載されている本は、ORT以外のものも読んでいます。

ORT9と同じレベルの本には、次のものがあります。

・Oxford Read and Imagine Level 2〜3
・Oxford Read and Discover Level 2〜3
・Read with Phinnie Primary 5〜6
・Happy Readers Level 5〜6
・Let's Go Readers Level 6

中でもオススメなのは、Oxford Read and Discover シリーズです。

理科や社会の話を楽しく読むことができます。

ポケモン

休日のお出かけの移動時間などに、ポケモンのノベライズを読んでいました。

アニメを見て、ストーリーを知っていたので、あっという間に読み終わりました。

ポケモン図鑑もよく見ています。

英検当日の待ち時間にも持参して読んでいました。

ポケモンのゲームも楽しんでいます。

日本語版のソフトでも、ゲーム開始時に言語を選択し、英語設定にできます。

マイクラ

マイクラのノベライズを読んでいました。

こちらはポケモンほどの食いつきはなく、私が手渡せば読む程度でした。

ライティング

TAGAKI 10 ・ 20

自分の考えを決めて書く練習として、TAGAKI 10と20をやりました。

考えを決めることに慣れてからは、試験本番に向けて、書くスピードを上げることも意識しました。

英検のライティングの過去問の解答例を読む

英検のライティングの過去問から、ChatGPTで解答例を作成し、トイレの壁に貼りました。

解答の型を覚えて、子どもにも書きやすい平易な単語をインプットするためです。

英語ができない親でも、ChatGPTに解答例を作成させられるなんて、よい時代ですよね。

英検のライティングの解答例
ChatGPTに英検のライティングの公式解答例を覚えさせる
英検の過去問を入力し、ChatGPTに過去問を作成させる
子どもにとって難しそうな単語を言い換えさせる

語数のチェックは、WordCounter というサイトを利用しました。

英検の面接対策がライティング対策にも有効

英検の面接対策として、オンライン英会話を受けていたのですが(この後に紹介します。)、模擬面接のテーマとライティング問題のテーマが似ていると感じました。

面接対策というと、一次試験に合格してからするものというイメージがあるかもしれませんが、ライティング対策も兼ねて、一次試験を受ける前からやっておくことをオススメします。

スピーキング

Novakid

Novakid は、レベル4(CEFR A2程度)を修了しました。

英検対策ではありませんが、英検準2級の合格に必要な文法を習得できたのは、Novakidの力が大きかったと思います。

QQ kids

QQ kids の英検面接対策コースを受講しました。

面接対策なので、毎回初対面の先生を選んでいました。

kimini

QQ kidsの英検面接対策コースを終えたので、kimini の英検準2級合格コースも受講しました。

ゲーム英会話

おうち英語をやっているお子さんと一緒に、マインクラフトを遊ばせてもらっています。

ただ、マイクラをやっているときは、うちの子はあまり話さないので、英検対策に効果があったのかはわかりません。

まとめ

英検準2級レベルの英語力は、おうち英語を続けていれば、無理なく到達できます。

うちの子の場合は、ポケモンのアニメや本やゲームを英語で楽しめるようになったレベルが、ちょうど英検準2級合格と同時期でした。

ポケモンを楽しんでいたら英検準2級に合格できるなんて、羨ましいですよね(笑)

おうち英語の力はすごいです。

おうち英語で英検準2級レベルを目指したい方の参考になれば幸いです。




この記事が参加している募集

英語がすき

おすすめ英語学習法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?