見出し画像

お弁当始めました

昨日から自分のお弁当を始めました。

社食がなくなった

会社の社食が年末で終わってしまいました。

社食は1食590円。

それほど安いわけではないけれど、周辺のランチ(1000円〜)に比べれば安いし、会社の外に出ないで、栄養バランスの考えられたご飯を、何も考えずに食べられるのは私にとって大きなメリットでした。

社食のメニューには野菜がそれなりに入っていて、社食を食べているときはお腹の調子がよかったです。

でも社食の利用者が多くなかったようで、採算が合わないため、終了。悲しいです。。。

お弁当を始めてみた

食費を抑えるいい機会かと思い、お弁当を始めました。

今、家の料理担当は夫ですが、夫にはお弁当を作るキャパがないので、とりあえず私が自分の分を作ることにしました。

食費や食材は別管理です。

予算は社食を目安にして、590円×20日=11,800円以内におさまればとりあえずよしとします。

1人分だし、お米や調味料は家にあるものを使うので、余裕だと思います。

作ってみた

画像1

野菜を5種類(5日分)買ってきて、バーミキュラの鍋に放り込みます。あとお水を少々。

そして、肉を冷凍のまま放り込みます。

画像2

見た目がよくないですね笑

単に解凍し忘れたのでそのまま入れました。。

あとは蓋をして、中火で3分、弱火で20分、加熱するだけです。(無水調理)

終わり。

簡単です。

お弁当箱(とりあえずタッパー)に詰めて、マルドンの塩をふります。

この塩、めちゃ美味しいですよ。

完成です。

画像3

あとはインスタントの味噌汁と、デザートにみかんをつけました。

無水調理した野菜の素朴な味と、マルドンの塩。そして味噌汁。

私にはこれで十分です。というか、大好物すぎる。。

野菜と肉をまとめて調理したので、今週はずっとこのメニューでいこうと思います。

ちなみに、子どもの離乳食もバーミキュラで作っていました。簡単で美味しいです。

お弁当箱を探し中

新しいお弁当箱を探しています。

とりあえずジップロックのタッパーを使っていますが、サイズが通勤用のリュックのマチに合わないので。。

サイズが合って、電子レンジ可、食洗機可、できれば白くてかわいいお弁当を探しています。

オススメがあったら教えてほしいです。

***

ここから先は、家事の進捗やアイディアを書いています。

ここから先は

278字
この記事のみ ¥ 100

最後までお読みいただき、ありがとうございます。