見出し画像

今日のごはん 2020/05/15

料理には様々な過程があります。

メニュー決め、買い出し、食材管理、下ごしらえ、調理、盛り付け、食べる、後片づけ。。

みなさんはどの過程が好きですか?

私は、新鮮な食材をまな板に並べて、包丁を入れる瞬間が好きです。

「うちによく来たね〜。いらっしゃい」

と、親戚の子どもを迎えるおばちゃんのような気持ちになります。

目の透き通った魚をゲットしたときなんかは最高の気分です。

朝ごはん

画像1

・もち麦ごはん
・大根のみそ汁
・オクラ冷奴

さっぱりしたものが食べたい結果、こうなりました。

でも体を冷やしたくないので、温かいみそ汁があります。

昼ごはん

画像2

画像3

・そうめん
・やみつききゅうり
・豚しゃぶ

朝と同じくさっぱり。

でも栄養をしっかり取りたいので豚しゃぶです。

先日作ったハチミツレモンをジュースにしました。

レモンはそのまま食べられますが、かなり酸っぱいです。

おやつ

なし。

夜ごはん

画像4

画像5

・鶏もも肉のソテー
・アスパラガスのソテー
・やみつききゅうり
・もち麦ごはん鶏皮のせ

ソテーはさっぱりと塩で。

鶏皮は子どもが噛みきれないのでむいて、大人用にカリッと焼きました。




TwitterとInstagramもやっています。




***

ここから先は、家事の進捗やアイディアを書いています。

ここから先は

221字
この記事のみ ¥ 100

最後までお読みいただき、ありがとうございます。