見出し画像

今日のごはん 2020/05/01

今日から我が家のごはんをご紹介していこうと思います。

外出自粛や経済的な不安から、自炊を頑張っている人も多いと思います。

私は料理は得意ではないし、映える料理を作るわけでもありません。

でも、こんな自炊をせざるを得ない状況だからこそ、「何てことのない料理」が誰かの参考になるのではないかと思いました。

食材の使い回しなども自炊では大事なので、時系列に沿ってご紹介したいと思います。

朝ごはん

画像1

・豚肉としめじの卵とじ丼
・ほうれん草のおひたし
・りんご

前日のうどんの具と汁が残っていたので、卵とじにしてご飯に乗せました。

ほうれん草は、ラップして、レンチンして、洗って、しぼって、キッチンバサミで切って、醤油とかつお節をかけるだけ。

りんごは子どものリクエストです。

昼ごはん

画像2

・白ごはん
・野菜スープ
・ほうれん草のおひたし

白ごはんはレトルトをレンチンしました。

野菜スープは前々日の残りです。

ほうれん草は朝の残りです。

ベランダで食べました。

夜ごはん

画像3

・ねぎとろ丼
・あさりのみそ汁

スーパーに行って、ねぎとろとあさりを調達してきました。

ねぎとろは足りなかったようで、おかわりしたかったと子どもに泣かれました。。笑

ネギは、納豆用に買ったカットネギを流用。

あさりは今が旬ですね。
子どもと砂抜きをして、みそ汁を作りました。

夜もベランダで食べました。




***

ツイッターと、インスタグラムもやっています。




***

ここから先は、家事のアイディアや進捗などを書いています。

ここから先は

330字
この記事のみ ¥ 100

最後までお読みいただき、ありがとうございます。