見出し画像

なぎさ青森グルメツアーVOL.3

6月11日~13日兵庫赤穂の方々に青森を丸ごと美味しく楽しんでいただく
ツアーを企画しました。
海も山も自然もいっぱい、美味しいものも素敵な人もいっぱいの青森をめいっぱい満喫していただけるようにと思いご案内。

一緒に旅を楽しんだ、ライター歌見さんが濃密な旅の様子を記事にまとめてくださったのでご紹介します。


VOL.3 モノづくりのパワー炸裂編

「なぎさなおこ弘前まるごとグルメツアー」では、モノづくりの現場にも連れて行ってもらいました。アルコールの入った果実酒「ハードサイダー」を作る「CRAZY CIDER」のファクトリー、クラフトビール工房「Be Easy Brewing」、青森の伝統工芸・こぎん刺しを新しい形で継承する「MADE IN Tsu-girl」。どこも青森を愛する心と、新しい文化を創り出す心意気に溢れていました。

コロナ禍にスタートした「CRAZY CIDER」

代表取締役の水口清人さん

アルコールの入った果実酒「ハードサイダー」を作る「CRAZY CIDER」は、2022年6月にオープンしました。ちょうど1周年を迎えたばかりの新しい醸造所です。今あるフレーバーは3種類。アルコール度数7%でシャープなのど越しの「DRY」、DRYよりスウィーティな「SWEET」、カシスも入った「Cassis flavor」です。パッケージに描かれているのは、地域の誇り「岩木山」と「りんごの木」です。これもステキだわ。
会社の中心的な事業である、津軽おのえ温泉「福家」がコロナ禍で大きな打撃を受け、青森県の事業者ならではの事業を模索する中で、ハードサイダー作りを決断したそうです。これってすごくない? 「守りじゃなくて攻撃」。熱いです。いいなあ。

試飲というか本格飲みというか~

3種類それぞれ試飲させてもらいましたが、甲乙つけがたし~。強いて言うなら「SWEET」かな。ピンチョスもすごくおしゃれで、勉強になりました。魚とも野菜ともお肉とも合うんだな~。

瓶のなかで成熟させます

アップルブランデーを試作している現場にも案内してもらいました。まだ小さな実に瓶をかぶせて、瓶のなかで大きくするそう。今後はクラフトジンなども醸造する予定だとか。意気込みがスゴイです!

人気のクラフトビール工房「Be Easy Brewing」

醸造の現場へ

「Be Easy Brewing」は、アメリカ人のギャレスが代表を務めるクラフトビール工房です。おいしいクラフトビールを飲んでほしいと、2016年に、工房とタップルーム「ギャレスのアジト」を同時オープンしました。
 青森好きが高じて、弘前に移住したギャレスは、独学でクラフトビール造りを始めたそうです。まずはそれにビックリ。りんご、いちご、お米など、地元の原材料などを使って作ったクラフトビールは、何とトータルで約150種類。すごい!ホップも自分の畑で育てているなんて。すごすぎる。

2階の「ギャレスのアジト」

2階の「ギャレスのアジト」では、多くの種類のビールを飲むことができます。この注ぎ口すごいでしょう。いろいろな種類を試して買うことができるのもうれしいですよね。

定番の「エール」

定番のエールをいただきました。おいしい~!飲みやすい~!もともとクラフトビールが好きなので、旨みにあふれる一杯は大満足。

ジャケ買いをしたくなるようなかわいいパッケージも魅力。
冷蔵庫にも多くの種類が並んでいて、どれにしようか迷ってしまいそうです。

津軽伝統工芸を現代風にアレンジ「MADE IN Tsu-girl」

アクセサリーもとってもキュート

青森の伝統工芸・こぎん刺しを新しい形で継承する「MADE IN Tsu-girl」にも行きました。帽子の一部に取り入れたり、ドライフラワーと組み合わせたり、こぎん刺しをおしゃれに進化させた感じ。

ちょこっとホウキ 1本2,750円

こんなかわいいホウキがあったら、それだけでお部屋がおしゃれな雰囲気になるよね。刺繡の部分もきれいだけど、ただの飾りではなく使うこともできる合理性や、おしゃれ度がアップする組み合わせも今風でステキです。

代表の佐藤かよこさん(右)

HPを見せていただくと、津軽塗とコラボした作品や革を取り入れた作品など、斬新なものもあって魅力的。オーダーメイドもできるそうだけど、1年待ちは必至だとか。なぎさなおこさんも「コンバースハイカットシューズへの刺繍待っています」って。かっこいいよね、コンバースのハイカットにこぎん刺し。イイと思います。

モノづくりの現場では、古き良きものを残しつつ、新しいものへの挑戦、また地元の産物を150%有効活用という共通点を感じることができました。「カッケー」!
                          VOL.4につづく→→


歌見 (うたみ)  プロフィール
歌見 | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
岡山県生まれ。
(株)ベネッセコーポレーション岡山本社勤務を経て、結婚を機に兵庫県赤穂市に移住。
1995年から携わった、コープこうべの機関紙『きょうどう』がライターの仕事の原点。その後、朝日新聞系列の情報紙、地域のフリーペーパーの企画・取材・撮影・編集などを担当。『まっぷるマガジン沖縄』『まっぷるマガジン四国』など、旅関連雑誌の取材・編集も手がける。ご朱印ブームの先駆けとして2014年に出版した寺社案内の本で、仏像やご朱印の魅力にはまり、自らもご朱印ガール・仏像女子として活動中。そのほか、関西を中心とした情報本の共著多数。現在は、神姫バス関連会社が運営する、兵庫県のイイもの、イイ店、いいところを紹介するウェブサイト【Local Prime】(https://local-prime.com/)や、地元・赤穂のネタを紹介する【yahoo!地域クリエーター】(https://creators.yahoo.co.jp/utami)として、情報発信中。

メディア実績
【京都・奈良 ご朱印めぐり旅 乙女の寺社案内】(メイツ出版)

すべて共著
【奈良 素敵なカフェ&お店案内】
【兵庫 ご朱印めぐり旅 乙女の寺社案内】
【大阪・兵庫 ご朱印めぐり旅 乙女の寺社案内】
【西宮・芦屋 雑貨屋さん&カフェ 阪神間かわいいお店めぐり】
【京都・大阪・神戸 BOOKカフェ案内】
【関西ワンちゃんとおでかけとっておきのスポットガイド】
【関西親子で楽しむ!社会科見学とっておきスポット】
【関西 道の駅徹底オールガイド】
(すべてメイツ出版)他、多数



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?