見出し画像

給食NO1人気の肉味噌たっぷりじゃじゃ麺。

八戸じゃじゃ麺。
大人になって、本場のジャージャー麺がこれじゃないことを知ったけど、
やっぱり八戸じゃじゃ麺 が好きです。
暑くなると、麺類が食べたくなりますよね。
そうめんばかりだと栄養も偏ってしまうので、
1品でしっかりバランスよく食べていきましょう!

八戸のソウルフードとも言える、給食で1番人気のメニューだった
肉味噌麺です。

画像1


 ●材料●
 ・豚ひき肉…150g
 ・ネギ…1/2本(60g位)
 ・干ししいたけ…15g(ぬるま湯でもどす)
 ・たけのこ水煮…1/2個
 ・生姜…20g
 ・水…800cc(干ししいたけのもどし汁も含めて)
 ・ごま油…大さじ1
 ・片栗粉…大さじ4(同量の水で溶く)

 *調味料(合わせておく)
 ・みそ…90g
 ・しょうゆ…大さじ01
 ・酒…大さじ1
 ・砂糖…大さじ1
 ・中華スープの素(ガラスープなど)…小さじ1

⑴ 干ししいたけはぬるま湯でもどしておきます。ネギ、タケノコ、干ししいたけはみじん切り、生姜はすりおろしておきます。

画像2

⑵ フライパンに、ごま油、生姜、ネギを入れて火にかけます。

画像3

⑶ ネギがほんのり焦げるいい香りがしてきたら、ひき肉、しいたけ、たけのこを加えて炒めます。

画像4

⑷ ひき肉の色が変わってきたら、水を加えて、沸いたら調味料をまぜておいたものを加えます。

画像5

⑸  水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

画像6

画像7

【レシピのワンポイント】
茹でた中華麺やそうめんにかけて、お好みで千切りしたきゅうりや、ゆでたもやしやほうれん草などをトッピングでどうぞ!!
私は辛いものが好きなので、ラー油や山椒をかけて食べたりも。

麺はもちろんですが丼にしても美味しいので
たっぷり作りおきがおすすめです☆


なぎさなおこのWebサイトです。
活動をご覧になりたい方、お仕事依頼、お問い合わせはこちらから
https://nagisanaoko.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
作ってみたら、SNSで
#なぎさレシピ #なぎさラジオ
とつけて投稿してください!
なぎさなおこのSNSや番組内でもご紹介させていただきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★このレシピはなぎさラジオでもご紹介しております。
レシピ以外の楽しいお話も聞けますのでぜひご視聴くださいね。

【番組名】なぎさなおこのフードクリニック
【配信日】毎週月曜日 12:00配信
【視聴方法】下記のいずれかでご視聴ください。
Instagramではいつでも好きなタイミングで聴くことができます♪

▼Instagramをフォローし投稿を確認する
アカウント nagisanaoko
【Instagram URL】 https://www.instagram.com/nagisanaoko/

▼各種音声配信サービスに登録し利用する
対応サービス
【Anchorで聴く】https://anchor.fm/nagisanaoko


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?