見出し画像

ちょっと贅沢。りんご風味のバタービーフカレー

バターチキンカレーはメジャーですが、牛で作っても美味しいんですよ。
お店で出てきてもいい。と思うレベルのカレーがご家庭で楽しめます。
水ではなく、りんごジュースで煮込むのが斬新ですが、
フルーティーでコク深い味わいに☆

画像1

●材料●
・牛もも肉カレー用 400g(一口大にカット)
・プレーンヨーグルト 200g
・カレー粉 大さじ3
・塩 小さじ2分の1
・玉ねぎ 1個
・にんにく 1片
・しょうが 10g
・植物油 大さじ1
・りんごジュース 100cc
・カットトマト缶 1缶(400gくらい)
・コンソメ 1個
・バター 20g
・塩 小さじ1
・しょうゆ、とんかつソース、ケチャップ 各大さじ1
・塩、こしょう お好みで

⑴ ポリ袋に、塩、カレー粉、牛肉、ヨーグルトを入れて混ぜ合わせておきます。
(30分以上、できれば一晩冷蔵庫で漬けておきます。)

画像2

⑵ 玉ねぎは荒めのみじん切り、にんにく、生姜はみじん切りにします。

画像3

⑶ 鍋に植物油とにんにく、生姜みじん切りを入れ弱火で炒めて
いい香りがしてきたら、みじん切りにした玉ねぎ、塩小さじ1を
加えて弱火でしんなりするまで炒めます。

画像4

⑷  ⑶にヨーグルトに漬けた牛肉を汁ごと、トマト缶、りんごジュース、
コンソメを加えて煮込みます。

画像5

⑸ 肉に火が通ったら、しょうゆ、とんかつソース、ケチャップ、バターを加えて塩、こしょうで味を調えて完成です。

画像6

お肉の漬け込みを前日にしておけば、あとはさっと煮込むだけで簡単なのに本格的でリッチなカレーがぱぱっと仕上がります。
トマト缶の酸味をりんごジュースとバターがカバーし、まろやかで奥深い味わいに。

【レシピのワンポイント】
りんごジュースがない時は、水で作ってもいいですよ。
もちろん、牛肉の代わりに豚肉や、鶏肉でも美味しくできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?