見出し画像

とろける口どけ。お豆腐生チョコトリュフ


生クリームの代わりに、冷蔵庫にいつもあるお豆腐で簡単ヘルシーデザートを作ります。知らずに食べたらお豆腐とは感じない、
新食感でまた食べたくなること間違いなし。
コンビニでも売っている材料だけだから、
作りたくなったらすぐできるのが魅力です☆

画像1

●材料●
・板チョコ 2枚(100gくらい)
・絹ごし豆腐 75g(冷やっこ用の豆腐の半分くらい)
・バター 20g (マーガリンでもできますが、バターのうほうがコクがあって美味しく仕上がりますよ)
・ココアパウダー 適量

画像2

画像3

⑴ 板チョコは刻んでバターと一緒に、湯煎、またはレンジ600Wでやわらかくなるまで30秒ずつ加熱して混ぜながら何度か加熱します。
(おうちのレンジの性能にもよりますが、だいたい3回~4回くらい)

画像4

⑵ ボウルに、軽く水切りした豆腐を入れて泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜます。

画像5

⑶ ⑵に⑴のチョコとバターを入れてよく混ぜ合わせます。

画像6

⑷ バットにクッキングシートを敷いてスプーン1杯ぐらいずつ落として、冷蔵庫で30分〜1時間冷やし固めます。

画像7

画像8

⑸ 冷やし固まったら、丸めてココアパウダーをまぶして完成です。

画像9

見た目も味も生チョコです。食べてみてびっくり。
ふわっとやわらか。なめらかな舌触りが新鮮でクセになりますよ★

【レシピのワンポイント】
ココアの代わりに抹茶パウダーや、粉糖を使ってもいいですね!
カフェオレの粉などでも。
お好みでラム酒などを少し加えても大人味になっておすすめです。

なめらかな舌触りのほうが美味しいので、絹ごし豆腐で作るのをおすすめします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
作ってみたら、SNSで
#なぎさレシピ #なぎさラジオ
とつけて投稿してください!
なぎさなおこのSNSや番組内でもご紹介させていただきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★このレシピはなぎさラジオでもご紹介しております。
レシピ以外の楽しいお話も聞けますのでぜひご視聴くださいね。

【番組名】なぎさなおこのフードクリニック
【配信日】毎週月曜日 8:00配信
【視聴方法】下記のいずれかでご視聴ください。
Instagramではいつでも好きなタイミングで聴くことができます♪

▼Instagramをフォローし投稿を確認する
アカウント nagisanaoko
【Instagram URL】 https://www.instagram.com/nagisanaoko/

▼各種音声配信サービスに登録し利用する
対応サービス
【Anchorで聴く】https://anchor.fm/nagisanaoko

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?