見出し画像

韓国風キムチチーズ肉じゃが

肉じゃがとキムチ??と思いますが、食べてみると意外にしっくり。
キムチとたっぷりチーズで韓国風な肉じゃが。
お好みで豆板醤やコチュジャンを加えて辛さの調節をしましょう‼︎
いつもの肉じゃがに飽きたら、こんなのはいかがでしょう?

●材料●( 2人前)
・合い挽き肉… 120g
・じゃがいも…3個
・たまねぎ…1個
・にんじん…1/2本
・しょうゆ…大さじ1
・めんつゆ…大さじ1
・酒…大さじ2
・サラダ油…小さじ1
・水…150cc

・ケチャップ…大さじ2
・キムチ…60g
・ピザ用チーズ…40g
・ごま油…小さじ1
・お好みで豆板醤、コチュジャン、糸唐辛子、ごまなど

⑴ じゃがいもとにんじんは皮を剥いて一口大に乱切りにします。
玉ねぎは1cm幅に切ります。

⑵ 鍋にサラダ油を入れて、じゃがいも、タマネギ、ニンジンを入れて炒めます。

⑶ タマネギが透き通ってきたら、ひき肉を加えます。

⑷ ひき肉の色が変わってきたら水、酒、しょうゆ、めんつゆを加えて蓋をして弱火で煮ます。

⑸ 野菜に火が通ったら、ケチャップ、キムチ、ピザ用チーズ、ごま油を加えて全体に混ぜ合わせたら火を止めて完成です。

あたたかいごはんに乗せて食べると絶品。
しっかり味なのでそのまま、お酒のアテにもぴったりな肉じゃがです。
【レシピのワンポイント】
合い挽き肉の代わりにソーセージやスパムを使うと、さらに韓国っぽい感じになります。辛いのが苦手な方は、キムチの量やコチュジャンで調整してくださいね。




この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?