見出し画像

秋になぜか食べたくなる炊き込みごはん

干しいたけの旨味たっぷりの炊き込みごはんです。
素材の旨みの相乗効果をもたらせた美味しいごはんは、
おかずなどいらないくらい秋を満喫できるから大好きです。

さっと炒めてたくだけでごちそう。

画像1


●材料●
・米…2合
・水…380cc 
・れんこん…150グラム
・ 豚ひき肉…100グラム
・ スライス干しシイタケ…5グラム
・しょうゆ …大さじ2
・ 酒 …大さじ2
・ ごま油…小さじ1

⑴ 干し椎茸は水380ccに入れて30分ほど入れて柔らかく戻します。
 戻したらスライスしておきます。

画像2


⑵ 米はといでざるに上げて、15分くらいおきます。

画像3


⑶ レンコンはいちょう切りにします。フライパンにゴマ油を入れて火にかけ、豚ひき肉、レンコンを炒めます。

画像4


⑷ 豚肉の色が変わって来たら、酒、しょうゆを加えて炒めます。

画像6


⑸  炊飯鍋に米、⑴をシイタケの戻し汁ごと入れ、⑷を加えて炊飯します。

画像6


⑹ 炊けたら全体をよく混ぜて10分蒸らして完成です。

画像7

お醤油の香ばしさと干ししいたけの香りが部屋中に香ります〜

画像8

【レシピのワンポイント】
土鍋で炊く場合は中火にかけて沸騰したら弱火にして12分加熱すると
炊きあがりますよ!
防災の為にも土鍋で炊いて練習しておくのもおすすめです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

作ってみたら、SNSで
#なぎさレシピ #なぎさラジオ
とつけて投稿してください!
なぎさなおこのSNSや番組内でもご紹介させていただきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★このレシピはなぎさラジオでもご紹介しております。
レシピ以外の楽しいお話も聞けますのでぜひご視聴くださいね。

【番組名】なぎさなおこのフードクリニック
【配信日】毎週金曜日12:00配信
【視聴方法】下記のいずれかでご視聴ください。
Instagramではいつでも好きなタイミングで聴くことができます♪

▼Instagramをフォローし投稿を確認する
アカウント nagisanaoko
【Instagram URL】 https://www.instagram.com/nagisanaoko/

▼各種音声配信サービスに登録し利用する
対応サービス
【Anchorで聴く】https://anchor.fm/nagisanaoko

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?