見出し画像

東北旅行記⑤ 再訪 山形県編

2022.8.4〜6 @山形市

また来ちゃいました。食べてばっかりマン。
ラッキーハッピーカラフルスマイルイェイ🌈

1日目 2022.8.4

そもそも行く前から前途多難でした。

8/3 山形、新潟を豪雨が襲い、最上川が氾濫。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

その影響で、山形新幹線は運休となり急遽仙台へ行き、仙台から山形へ向かうこととした。

しかし、東北地方で震度4の地震。東北新幹線の遅延で満員のやまびこ…地獄っす😅

やまびこ133号仙台行き

そして予定より40分遅れで仙台到着〜!3ヶ月ぶりです。
すぐに山形行きのバスに乗らないといけないのですがその前に…

オタクしてきました。イービン行きたかったけど時間の都合で泣く泣く撤退。
仙台七夕まつりも行ってみたいね〜。

そして13:00発の山形行き高速バスに乗車。
寝てたら山形に到着。すぐなんですね。
8ヶ月ぶり!死ぬほど飲んで食うぞ〜!

まずはホテルにチェックインし、荷物を置き、花笠まつりのパレードが通る通りを散策。

歩行者天国で出店出てて祭り感ある。
まずはお昼ご飯に山形名物を食べようと思い、「栄屋本店」さんへ。
注文したのは山形名物冷やしラーメン

マジで氷入っててすごいと思った。
あっさりで美味しい。コシがある面がいいね。冷たいものって本当うまいし、思ったより量が多くて満足。

そのまま通りをまっすぐ歩き文翔館へ。

みっちーこと三島通庸

いやー本当にカッコいい建物でした。まずは外観の時計台が素晴らしい。
旧山形県庁なだけあり、室内の装飾や床、窓全てが素敵。さくらんぼの彫刻とかありすごいと思った。しかもこれが無料で見学できるとかすごくないですか??
しかも中にはカフェがあり、そちらで一服。

「山形フルーツカフェ Hongmi Full」さん。

旧庁舎の一室を使ったんでしょうか。レトロな雰囲気でとても良い。机と椅子も全て物が違っていいね。
メロンパフェ〜!!めちゃくちゃ美味しかったです!ご馳走様でした!

その後は文翔館を後にし、山形市内を散策。気づいたら文翔館から霞城公園まで歩いてました。
霞城公園を抜け、山形駅まで戻り、夕飯へ向かいます。
ずっと目星を付けていた
「味の店 スズラン」さん。

まずは山形名物をいただきました。美味しすぎる…
山形のだしってなんでこんな美味いの?前訪れた時から玉こんも芋煮もとても好きになりました。

撮るの下手すぎ

そしてお寿司とお刺身!めちゃ美味すぎたし、4カン600円弱とか安すぎませんか… 山形牛も溶けたね。

あと、写真は無いのですが山形の地酒とワインもいただきました。くどき上手と朝日鷹、本当に美味しかった〜!朝日鷹はほぼ山形県内でしか流通してないとかそうでないとか…

大将と板さんとの話も楽しく、板さんは僕の地元で働いてたらしくそんな話で盛り上がりました。
この店で良かった〜。と思える夕飯でした。

街に出ると花笠音頭がずっと流れてて、祭りの夜って感じがしてとても楽しい。
上機嫌でホテルへ戻り、入浴剤を入れた風呂に浸かってすぐ寝ました。

2日目 2022.8.5

起床後即朝食。
このホテルの朝食めっちゃ好きなのでまた泊まりました。

朝食後は部屋でダラダラして、10時40分くらいにホテルを出発。
昼食はお蕎麦を食べに行きます。2km程歩き、「梅蕎麦」さんへ。

納豆そばも良いな〜って思ったけど、暑いので二色せいろの野菜天ぷら付きにしました。
蕎麦細切りでいい香り。スルスル入ってきますね。
天ぷらも美味い!最後に蕎麦湯もいただきました。ドロっとしてて最高でした。

バスで山形駅へ戻り、デザートを。

ずんだシェイク〜〜〜!!!マジで美味い〜🫶
そして次のランチへ。
「つる福 山形駅前店」さんへ。

蕎麦連食。冷たい肉そばをいただきました。
さっきの蕎麦とは違い、田舎蕎麦でコシがあって美味い。鳥だしもスッキリしてて鶏肉も歯ごたえがあり美味しい。
冷やしラーメンといい冷たい麺ってめっちゃ美味い。鳥飯も美味しかったです。ご馳走様でした。

その後はホテルに戻り昼寝。
起きたらちょうど花笠まつりが始まる10分前でした。

やっと見れた!やっと来れた!嬉しい〜!
パレードだから色んな企業やグループの踊りが見れて楽しいです。自衛隊の方々の踊りは迫力があり、カッコよかった。
コロナじゃなければ飛び入りとかあったのね。一応昔踊ったことあるので楽しそうだったな〜。

パレードもそこそこにして夕食へ。
平田牧場のテイクアウトと仙令鮨のお寿司、そして…

くどき上手!!!寿司に合わねえ訳ねえよな!!
チーズメンチカツにはビールを合わせていただきました。

3日目 2022.8.6

朝食安定のおいしさ。

芋煮も玉こんも山形のだしも今日でお別れと思うと悲しい…
そんな悲しい気持ちでチェックアウト。
駅のコインロッカーに荷物を預け、霞城セントラルへ。

展望フロアへ!流石山形で2番目に高い建物!
しかもこれタダなんです!!! もう少し天気よければ月山とか見えたのかな?

次は山形市郷土館へ。旧済生館本館というべきか。

すげえかっこよくないですか??
この存在感圧倒的だと思います。旧開智学校みたいですね。

ちょうど工事してましたが、この回廊と中庭。回廊は何角形かになっていて、部屋を配置してある作り。
そして階段。螺旋階段もあります。この螺旋階段めっちゃかっこよくないですか?

螺旋階段の唐草模様も綺麗ですね。

そして、このステンドグラス!

めちゃくちゃ美しい。
移築ですが、これを明治の職人さんが作ったって考えると凄いなと思います。
しかもここも見学料無料。おかしいぞ??
時を忘れて見学してました。

この後最上義光歴史館へも行きました。
行ったところ全部入館料無料とか大丈夫??

そうするともう帰る時間。だだちゃ豆と地酒を買いました。萩の月と木の屋産の缶詰もなぜか買い、新幹線に乗ります。
帰りたくねえよ…😭

東京までは寝てたらすぐ。福島から大宮まで寝てました。
これにて衝動一人旅おわり。

つばさから見えた白竜湖でお別れ。
次は秋田へ。

この記事が参加している募集

お祭りレポート

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?