嫌いな人がいてもいいよね

明日は月曜日
やだな
またあの人と会話しなくちゃいけないのか

どうしてこんな気持ちになるんだろう
どうしてつらく苦しい気持ち

わたしは歳の割に
人との付き合い方が
わからない
いつも仕事が嫌になるというよりは
人が嫌になって仕事を辞めるんだ

今度こそ
うまくやりたいやろうと思って
入社したのに

たぶん
わたしの感覚や考え方が
一般的な人と
ちょっと違うから
だから過敏なせいで
人に対して
すごく気をつかってしまってるからなんだ

でも
仕方がないの
これが
わたし
わたしが精神障害があるって
言えば
なにか変わる?
ううん
そういうことじゃない
わたしはわたしを守りながら
生きていかないと
普通の人からしたら
なんでそんなことでってことにも
つまづいてしまうのだから

嫌いな人って決めちゃいけないと
思って
自分を律してきたけれど
もういいや

わたしはあの人が嫌い
合わない
話し方わかりづらい
わかりづらくて長い
いつ出勤してくるかわからないのも
気持ち悪くてイヤ
社長の友人だからと特別扱いされてるのもイヤ
ちゃんとタイムカード切らないで
時間誤魔化しているところもイヤ
もう嫌いでいい

心が疲れないように
わたしは感情のスイッチをオフにして
話すしかないのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?