見出し画像

中古品

お久しぶりです。

最近、SDGsや環境問題に興味を持ち勉強をしています。

知ってしまうといい事ばかりではなく、現実に背を向けたくなるほど悲しい事実がたくさんあり自分の住んでいる世界が一体なんなのかもう分からない。

規模がデカすぎて何が何だか状態。自分の選ぶ一つ一つの選択が全て関わってくると思ってしまうとなんとまあ窮屈であろう。息苦しい。

だがその選択にも慣れていかなければならない。この世界に生きている誰もが関係していることだ。

新しい服を買う前にいらなくなった誰かが似ている服を売っていないか?

逆にいらなくなったものはむやみに捨てていないか?

そこら中にポイ捨てはしていないか?

何かを自分のものにするときは中古品という選択を頭にいれておきたい。


と、考えているとふと思った事だが月や太陽は生涯中古品にならないよなあ

地球が滅亡し人類がいなくなるまで愛され続けるんだろうなあ

比べるものがおかしいと思うが、そんな月や太陽を羨ましく思ったりする。

私たちが、地球がいつか環境問題や人の手によってなくなるかも知れないとセカセカと活動している中のほほんと世界を照らしている。まあ太陽や月にも悩み事があるのであろう。

なんて規模がデカすぎることを考えていると、あの人の嫌なところや今日駅前でつまづいたことなんて死ぬほどちっぽけに思えてくる。


やりたいことや考え方がコロコロ変わって私の脳は賞味期限がなんとまあ早いことでしょう。

皆さんがどういった気持ちでnoteを読んでくれているかは分からないけれど、やれやれと思わずに共感や新しい発見にしてくださると幸いです。

さあーーーー今日も明日も明後日も張り切って生きていきましょう。!


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?