見出し画像

うつになって②

日々お疲れ様です

うつ病になり色々と感覚が変わりました

うつ病になって出来なくなったこと
うつ病になったからこそ始めたことなど

日々本当に辛くはありますが
同時に本当に不思議な病だなと思います
人によっても症状の出方や変化も様々なのだと
いうことも、うつ病を一様には語れないことだと
思います

症状や辛さとは別に、私がうつ病になって変わったことなどを勝手に個人的にまとめてみようと思いました。長くなりましたので前回👇の続きです




うつ病になり出来なくなったこと

  • 運動が出来なくなった

もともと病気になる前には、ヨガやキックボクシングなどといったことが大好きで日々仕事の後や休日にはレッスンやイベントなどに参加していました🧘🥊
自律神経失調症になってからはそれまでよりは行けなくなりましたが、それでもまだ調子の良い日には通えてました。しかしながら、今年うつ病になってからは全く通えなくなりました😭なんせ調子の良い日なんて一日たりともない😭最悪な中でマシなのか、最悪な中で最悪なのか、という日しかないので運動なんてとんでもないです😭ラジオ体操がいいとこです😰
何年か頑張ってきていたので悲しいです😢

何も出来ないまま力尽きました😭
  • バイクに乗れなくなった

私はバイクに乗って一人で旅に出ることが好きで10代の頃から乗ってきましたが、うつ病になってからは常にめまいもしており平衡感覚がなく風に吹かれたら落ちてしまう程の体力しかないのでバイクはもうしばらく乗れなそうです😭

色んな所へバイクで行きましたがそれももう出来ず…😭
  • 立ち仕事が出来なくなった

私は以前はホテルのフロントで勤務していましたが、うつ病になって以来終日立ちながら接客をするなんてとても出来なくなりました😭声も接客を出来るほど張る元気がないですし、今は何かトラブルでもあろうものなら即折れてしまいます😭
もうフロントには立てないと思っています😢

 色んな国からのお客様への接客は楽しかったです😭
  • 力が入らなくなった

自律神経失調症の頃からもありましたが、とにかく手足など末端への神経が通わずまるで力が入りません。人にぶつかったらはじき飛ばされます😢
ただ、元気だった頃には脱力するということがわからなかったので今の方が武道は上達するかもしれません(・・?

  • 目標が立てられない

以前は年始や月初など節目には色々と目標を
立てていましたが、一切そうしたことが出来なくなり目標を立てなくなりました。強いて言えば、休まず毎日仕事に行くことなどですが、それも叶いませんし重荷となってしまうので考えないようにしています😢

うつ病になり出来なくなったことを改めて考えていたら悲しくなってきました😭

うつ病になり始めたこと

  • note 

note を始める前にはブログなどといったことも
したことはありませんでしたが、家族に勧められ始めたところnote は書くことや形式も自由ですし思っていたよりも多くの方が読んでくださるおかげで楽しく続けられています☺中には引用してくださったりコメントもくださる方もいてありがたい限りです😌

  • うつ病ラジオ

それまでPodcastとかを聴くこともほとんどありませんでしたが、休職期間中に出会ったうつ病ラジオにはすっかり魅了されアフタートークも含めれば100回以上ある話を毎日聴いています。自分がまさか投稿したり、それが取り上げられたりということがあるとは思ってませんでした😊

  • 岩盤浴

私は元気だった時には常に落ち着きなく動きまわっていたので岩盤浴でゆっくり寝ているという発想がありませんでしたが、うつ病になってから試しにやってみたところ完全に無心で寝てるだけで色々な効果があるとのことです。健康のため行ける時は極力通っています。

  • ラジオ体操

運動全般出来なくなり、せめてと思って始めたのがラジオ体操でした😁ほんの3分くらいで全身動かせるのでなんとか続けられています。

うつ病になり変わったこと

うつ病になり、本当にいろんな感覚が変わりました。良くも悪くもそれまでの自分とは全く変わったように思います🍀

  • 丁寧に生きるようになった

それまでは夜勤も日勤も交互に入り乱れた生活をし、時間があればヨガやキックボクシングをしたりと動き回っていましたが、今はとてもそんなことは出来ません😢
その日その日をどうしたら生きれるのかだけ考え、心身共に極力ストレスのかからない生活をするように心がけて過ごしていたところ自然と丁寧な暮らしになりました🍀

  • 感受性が豊かになった

これがもしかしたら一番変わったことかもしれません。五感も鋭くなったように思いますし、自然に触れた時になんともいえない程の気持ち胸にこみあげてきて毎回泣きそうになってしまいます。
通勤途中の紫陽花を見る度に涙が溢れそうになります。こんなことは以前はありませんでした。

 紫陽花の美しさが沁みます
  • 穏やかになった

うつ病になりかえって穏やかになった気がします。穏やか、といって良いのかはわかりませんがイライラしたりするのも体力必要なんだなと思います😅身体がだるすぎて怒る気力もないといったところです💧

  • 人の気持ちが前よりわかるようになった

気持ちが前よりわかるようになったのかどうか、わかっているのかは定かではありませんが、自分が出来るだけストレスを受けないように自己防衛が働いてるのか前よりも人を察することが出来るようになったかもしれません(思い込んでるだけかもしれませんが💧)

  • 欲がなくなった 

これも生命力の低下によるものかと思いますが
色んな欲がほとんどなくなりました。
強いて言えば無事に今日を終えたいというだけでそれ以上のことを望む気力がありません💧

  • 目標を持たなくなった

うつ病になり出来なくなったことと重複しますが
もはや目標を目指す気力もなく、目標を立てる気力もない状態です。むしろあると苦しくなってしまうので極力考えないようにしています😢
唯一、仕事で目標としていた復職後は休まずに通うということさえ今日は夏風邪×うつ病でくたばり仕事を休んでしまいました💧

ある意味マインドフルネス

皮肉なことに、ヨガに通って学んでいた頃よりも
今の方がマインドフルネスなのではないかと思います。それをマインドフルネスと言ってよいかは
わかりませんが、今この時を歩んでいくことしか
今は気力がありません。未来を見る気力もなく、
過去を振り返れば苦しくなります。
一歩一歩今日をなんとか乗り越えることだけに
集中しています。

マインドフルネスは、うつ病の人はやらない方がいいとも言われています。

今は一日を乗り越えることはただ苦行ですが、
いつか本当のマインドフルネスに繋がれば良いのですが………


色々と書いて整理してみましたが
かつて出来ていた色んなことが出来なくなったり
うつ病のせいで失ったことも多々あるなと思います。
しかしながら、うつ病になったことにより得られたこと、得られた感覚も色々とあるのだなとも思います🍀うつ病にならなければ出会わなかったことも。このnote もその一つです😌

うつ病になってよかった!などと言う強さは私にはありませんが、必ずしも出来なくなったり失ったことだけではないんだということを大切にして、それまでとは違う感覚の人生を慈しんでいくのも一つの生きていく道なのかなとも思います🍀

つらいものはつらいですけどね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?