見出し画像

青い海と居酒屋めしと 【宮古・伊良部島旅 2019 #02】

2019年8月末に訪ねた、宮古・伊良部島の旅行記の続きです。

ホテルに戻ってプールでひとやすみ。今回宿泊した「イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古」はそもそも部屋数自体がそこまで多くないせいかもしれないけれど、プール、空いていてとても良かったです。

画像1

画像2

画像3

飲み物など、あからさまに映えを狙って来ない感じ、高感度高し(とはいえ、もう少し飾りっ気がほしい感じもする😂)。

画像4

プールの先はちょっとしたガーデンのようになっていて、チェアやガゼボが設置されています。その先は海なのですが、ビーチではなく岩場なので、ホテル専用のプライベートビーチ、という感じではないです。

画像5

画像6

刻々と変化する空の色を眺めながら、日没を待つ贅沢な時間。

画像7

画像8

画像9

2日目夜:地元の居酒屋でローカル飯を楽しむ

ホテル併設のレストランでディナー、も良いのですが、その土地に根付いたローカルな居酒屋さんに行くのも好きです。というわけでこの夜はホテルから比較的近かった居酒屋「でんみ」さんへ。

画像10

画像11

海ぶどう、ソーキ、ソーミンチャンプルなど頂きましたが、どれもとても美味しかったです。沖縄料理のお店って、これまでほぼ外したことがないのですが、これは偶然ハズレをひいたことがないというだけなのだろうか。

画像12

3日目:翌朝も自転車で、伊良部島内陸を攻める

前日は主に海に面した道路を走っていたので、この日は伊良部島の内陸を探ってみることに。

画像13

なんにもない……!

画像14

画像15

途中、舗装すらされていない道路に迷い込みながら、再び海側に戻ります。

画像16

来たときに渡ってきた伊良部大橋。近くに来るとその長さ、圧巻です。全長3,540mという長さは、通行料金を徴収しない橋としては日本最長らしい。

画像17

橋の下。

画像19

今回もobjcts.ioのMavic Air Bagを連れていきました。

画像20

画像21

しかし、海は本当に本当にきれいなのですが……

画像18

白い砂浜にそぐわないゴミもちらほら……使用済のおむつも見かけました😓 ゴミは持ち帰りましょうね……

画像22

渡口の浜

途中、突然の土砂降りに見舞われながら、再び自転車を漕ぎ「渡口の浜」へ。

エメラルドグリーンの海と、白い砂浜が広がるビーチ。そこそこ波もあるので海に入って遊ぶのが楽しいタイプのビーチです。

画像26

画像26

画像28

画像25

側にあるカフェ「Blue Turtle」さんでパラソルなどレンタル可能です。

画像24

画像29

画像30

ちなみに、私たちが今回宿泊したホテルもそうなのですが、この渡口の浜がある伊良部島の南西側の海岸線には色々なリゾート宿泊施設が点々と並んでいます。工事をしている場所も多かったので、今はもっと増えてそうな気がする。

画像27

この日もホテルへ戻って、プールへ。

画像31

世界的に日焼け止めに含まれる成分によるサンゴの海の環境汚染が深刻化しているということで、今回海に入るときは「Reef Safe(や、Reef Friendlyと言うみたい)」な日焼け止めを使っていました。比較的手に入れやすく(iherb)でSPF値も高く、ウォーターレジスタントということで今回は「thinksport」のSPF 50+ SUNSCREEN を持っていきました。白塗りしたみたいに白くなる、なんだか懐かしさを感じる日焼け止めです(笑)。まあ、海に入るときだけなので、なんとかなる。

画像32

『Travel+Leisure』の記事に日焼け止めのどんな成分がどのようにしてサンゴ礁の海に悪影響を与えるのか、そしてオススメ「Reef Safe」な日焼け止めもリストされていたのでぜひ見てみてください。thinksportのやつが一番上に紹介されてました。次は「All Good」のを試してみたい。

よだんですが、先日サンフランシスコ在住の友人、やすこちゃんがこんなツイートをしてましたね。日本では沖縄とかに行かない限り、まだReef-safeってあんまり目にしないけれど……

閑話休題。この日もテラスでシャンパンを頂いて……

画像33

ガゼボでくつろぐなどし……

画像35

画像36

画像37

3日目夜:宮古島で民謡居酒屋を満喫

日が沈んだころに、タクシーに乗って、宮古島の市街地まで移動。

画像37

画像39

沖縄民謡の生演奏が楽しめる「あかがーら」さんへ。

画像38

画像40

普段生演奏のあるようなお店は騒がしくてあまり好きではないのですが、こういうときはアリですね。

再び、ホテルに戻り、プール前のガーデンでトーチを眺めながらのんびり。

画像41

画像42

空は満天の星空。

画像44

画像43

Part.3へ続きます。

【宮古・伊良部島旅 2019】
#01 : 自転車で離島を巡る夏の休日
#02 : 青い海と居酒屋めしと
#03 : オープンカーで島を一周


皆様に支えられて生きております。