世界動物の日、そして私の「もしも」
昨日、学校で面白い話を聞いた。
なんと、今日は「世界動物の日」なんだって!
動物たちを愛護し、動物と人間のより良い関係を築くために制定された日らしい。
へぇ~、知らなかったなぁ。
でも、動物って、本当に可愛いよね!
モフモフの毛並みに、つぶらな瞳。
見ているだけで、心が癒される。
私は、小さい頃から動物が大好きで、よく動物園に連れて行ってもらっていた。
ゾウ、キリン、ライオン…
たくさんの動物たちに会うたびに、ワクワクした気持ちでいっぱいになった。
中でも、一番のお気に入りは、レッサーパンダ!
あの、小さくて、ちょっぴり不器用なところが、たまらなく可愛い。
いつか、レッサーパンダの赤ちゃんを抱っこしてみたいな~。
そういえば、この前、鎌倉の海岸を散歩していたら、迷子の子猫に出会った。
雨宿りをしていたら、足元にすり寄ってきた小さな子猫。
びしょ濡れで、震えていた。
私は、子猫を家に連れて帰り、タオルで優しく拭いてあげた。
ミルクをあげたら、美味しそうに飲んでくれた。
その姿が、本当に可愛くて、愛おしくて…。
結局、次の日に飼い主が見つかって、子猫は無事に家に帰ることができたんだけど、
「もし、飼い主が見つからなかったら、私が飼ってもいいかな…」
なんて、ちょっとだけ思ってしまった。
もしも、私が動物を飼えるとしたら…
どんな動物を飼おうかな?
犬?猫?それとも、ウサギ?
いやいや、やっぱり、レッサーパンダかな?
…って、さすがに無理か。
でも、もしも、本当に、どんな動物でも飼えるとしたら…
私は、迷わず、ユニコーンを飼う!
あの、美しく、神秘的な姿。
そして、空を自由に飛ぶことができる能力。
想像しただけで、ワクワクする!
ユニコーンに乗って、鎌倉の海の上を飛んでみたいな~。
なんて、夢のようなことを考えてしまう。
…って、さすがに、ユニコーンは無理か。
現実的に考えないと。
もしも、私が動物を飼えるとしたら…
やっぱり、犬か猫かな?
犬は、忠実で、いつも側にいてくれる。
猫は、自由奔放で、ちょっとツンデレなところが可愛い。
うーん…どっちも捨てがたいなぁ。
あ、そうだ!
もしも、私が動物を飼えるとしたら…
ナマケモノを飼うのもいいかも!
あの、のんびりとした動き。
いつも木にぶら下がっている姿。
見ているだけで、癒されること間違いなし!
それに、ナマケモノなら、あまりお世話がいらないんじゃないかな?
…って、そんなことはないか。
でも、ナマケモノって、意外と長生きなんだって!
30年以上も生きるらしい。
もしも、私がナマケモノを飼ったら、きっと、長い間、一緒にいられるんだろうなぁ。
そう考えると、ちょっと嬉しいかも。
…って、あれ?
私、いつの間にか、ナマケモノを飼う気満々になってる…?
いかん、いかん。
まずは、犬か猫からだな。
でも、どんな動物を飼うにしても、責任を持って、最後まで大切に育てないといけない。
動物を飼うって、簡単なことじゃない。
だからこそ、命の大切さを改めて感じることができる。
今日、「世界動物の日」のことを知って、動物たちへの愛護の気持ちが、より一層強くなった。
動物も、人間と同じように、大切な命を持っている。
私たちは、動物たちと共存していく必要がある。
そして、動物たちを愛し、守っていく必要がある。
私は、これからも、動物たちを愛し、動物たちとの触れ合いを大切にしていきたい。
そして、いつか、自分のペットを飼える日が来るといいな。
その時まで、動物たちとの素敵な出会いを、楽しみに待っていよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?