見出し画像

暮らしの記録(2024.2)

✈️やりたいこと
📚読んだ本
🍿観た映画
👛お金のこと
から1ヶ月の暮らしを振り返ります!





✈️2月やりたいこと

◎母のお誕生日ランチご馳走する

母の誕生日ランチは、電車に乗って隣町まで行ってきました。事前に調べておいたお店で、韓国料理をごちそう。隣町まで行くことは滅多にないので、街やショッピングモールを歩くだけでも新鮮で楽しい。ティータイムに入ったカフェも美味しくて、大満足だったのでカフェもご馳走しました。美味しいは正義です。母も喜んでくれたみたいでよかった!



◎腸に関する本を読む

食を整えるには、まずは腸を整えることから。という考えのもと、腸(健康)に関する本を図書館で借りました。読んだ本については、読んだ本📚のところで紹介します!



◎インスタ更新のリズムを作る

いや〜、これはなかなかハードでしたね。四六時中インスタのことを考えてたんじゃないかってぐらい、インスタのことで頭がいっぱいでした。それだけ時間を費やしているわりには、ぜんっぜん結果には繋がらないのが、また辛い!!!笑

ゼロから始めるのは大変なことだけど、思えばnoteもゼロから始めたことだもんな、とnoteでの経験が少なからずの自信になっています。コツコツやっていこう。



2月は新たな取り組みとしてインスタ発信を始めたことで、心身が不安定になりがちだった。それでも、2月やりたいこととして挙げていた3つはちゃんと達成してる!そんな自分を全力で褒めたいと思います。よく頑張ったぞ、自分!!!




📚読んだ本

・クスノキの番人/東野圭吾

ここ最近、面白い小説になかなか巡り会えなかったけど、ようやく読むのが楽しみになる小説に出会えました。まだ読み途中だけど、毎晩寝る前の楽しみになっています。東野圭吾の小説は、ミステリーとかサスペンス系のイメージが強いけど、この本はそんなことなくて、優しいストーリー。「読み終えた人が、明日に希望を持てるようにと思って書きました」と、本の帯に書いてあるのを見て、心温まる物語なんだろうなと思いながら読んでいます。



・「お菓子中毒」を抜け出す方法/白澤卓二

この本を読むと、食品添加物が入ってる食べ物や飲み物を摂取する気が失せます(笑)糖質オフとか、糖質ゼロを謳う食品も、なぜ糖質オフなのに甘いのか。冷静に考えたら恐ろしいです。自然にできる砂糖の何千倍の甘さを感じる食品添加物を入れているから。砂糖の何千倍の甘さがあるから、そりゃ少量でもたっぷり甘くなる。でも、その副作用として、血糖値の急激な上昇や、満腹中枢にバグが起きたりしています。そういったことを学べる1冊。



・シンプルに生きる 美しいからだをつくる/ドミニック・ローホー

図書館で健康エリアに行った時にたまたま見つけた本。ドミニック・ローホーさんの「シンプルに生きる」という本を以前に読んだことがあるけど、その本よりもこっちの方が、読みやすくて内容も入ってきやすかった。「シンプルに生きる」というタイトルだけあって、スキンケアは何もしない・食べ過ぎないことなど、引き算での健康的な暮らし方が書かれていて、私の理想の暮らしと重なることが多く、参考になった。




🍿観た映画

・劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

映画ハイキューが公開されたということで、ハイキュー好きの友人と観に行きました。結論、個人的には、映画館で観る映画ではないかなといった感じでした。アニメの延長みたいな感じで、映画にすることでの特別感もなく、描写もアニメっぽい感じで、映画というよりは長めアニメを見ている感覚に近かったです。映画にするからには、スラムダンクのようなクオリティの高い描写とか、ストーリーを期待したいところ。(※個人の参考です)



・正直不動産

2月にハマったドラマも紹介しておきます。NHKで放送している山下智久さん主演の正直不動産です。漫画の原作をドラマ化していて、嘘がつけない不動産営業の話です。コメディ要素・いい話・不動産の勉強になる、3拍子が揃ったドラマです!




👛お金のこと

自分にとって満足度が高い支出

・自分がやりたいこと×人に喜んでもらえる=幸せ
・創作のための支出(料理の材料など)→自分も楽しいし人に喜んでもらえる
・本当に気に入ったもの=自分らしくいられるもの

毎月お金の振り返りをするようになって1年以上になりますが、1年続けると自分にとって心地いいお金の使い方がわかるようになってきました。毎月お金の使い方を振り返る作業は地味だけど、コツコツ継続していると、だんだんと暮らしがより良く変わっていく。暮らしを整えることの楽しさの1つでもあります。



買うか迷った時に考えたいこと

「迷うなら買わない!」がベストではあるんですけど、どうしても欲しくなる時ってあると思います。そう言う時は、

・安いものを購入する
・自分らしくいられるものか

を意識して購入する。失敗しても軽症で済みますし、意外と安いものでも満足できるなと思えるかもしれません。それを購入することで、自分らしくいられるか、心地よく過ごせるか。「イエス」なら買う。ただ、物欲が高まっている自分は当てにならないので、少なくとも1週間以上は時間を空けてから確認した方がいい。



基本平日0円の徹底

平日0円生活は実行できるようになってきているものの、ストレスから財布の紐が緩くなりがちで、なんとなくお菓子買いがち。今一度、平日0円を引き締めていきたい。




✈️3月やりたいこと

・誕生日ディナー

3月は自分の誕生月なのですが、毎年3月生まれの友人と誕生日ディナーで祝いするのが恒例。外食でお酒を飲むことはほとんどないけど、誕生日ディナーの時は、ちょっといい食事とちょっといいワインをいただくことにしています。今年は
どんなお店に行こうかな。楽しみ!



・自分への手紙を書く

これも3年前からの毎年恒例イベント。1年後の自分への手紙をnoteで書いています。1年前に書いた自分への手紙を読んで、また1年後の自分に向けて手紙を書く。自分との文通みたいな感じです。1年前の自分が書いた手紙を読むのが楽しみ。



・自家製キムチを作る

今年のやりたいことリストに「ぬか漬けを作る」とあります。ぬか漬けもやってみたいけど、よくよく考えると毎日食べているのはキムチ。先日、無添加のキムチをいただいたのですが、いつもの市販のキムチよりも断然美味しくびっくりしました!市販のキムチは甘味が強くて、味も濃い。いただいたキムチは無駄な甘味がなくて、キムチらしい辛味があって美味しい。毎日食べているものだからこそ、自分で好みの味のものを作れたらいいなあと思って、トライしてみたいと思っています。


・白ワインで乾杯!

白ワインが飲みたくなる日ってあるんですよね。ワインを嗜みがら、映画観るとか大人の贅沢。たまにのご褒美に、1杯ならいいでしょう!




🏅今月のマイベストnote賞



以上、2月✈️📚🍿👛の振り返りでした〜!
みなさんはどんな1ヶ月でしたか?😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しました!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!



インスタグラム

@nagicco_kurashi









この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,944件

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️