見出し画像

会社員を辞めたいわけじゃない

兼ねてから「会社員脱出計画」を企てている私ですが、’’会社員を辞めたいわけじゃない’’ってことに気づきました。


人・時間・場所に縛られる会社員をいつか辞めて、自分で仕事を創れるようになる。それが、私の理想の暮らしであることには間違いないです。


だけど、よくよく考えてみると、私が本当の欲しいものは、

「会社員をいつでも辞めれる」という選択肢。



ここで働くしかないという状況が不安・しんどさ・苦しさを生んでいるのではないかと思うのです。


少し想像してみてほしいのですが、

①自分の仕事で生活費分の収入を得られるようになって、今の会社で働かなくてもいいけど、働いている

②ここを辞めたら収入がなくなって困るから、働いている

会社で働くことにおける心持ちが全く違うと思うんです。



今の会社で働いてもいいし、いつ辞めてもいい。


私が欲しいのはこれなんです。今だって、会社員を辞めようと思えば辞めれるけど、自分の仕事で十分な収入を得られていない状態ではリスクが大き過ぎる。


今は、「会社で働く=収入を得るため」でしかないけど、自分の仕事で収入を得られるようになれば、会社で働くことは、また違った理由になるかもしれない。


少なくとも、’’働かされてる感’’は減って、今よりも自由に、前向きに会社での仕事と向き合えるんじゃないかと思う。



そういうわけで、私の今の目標は少し変更します。


自分の仕事を創って会社員を辞める

自分の仕事を創って、会社員を辞めれる選択肢を持つ






* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️