見出し画像

なんかしんんどいかも、と思った時に考えたいこと

肩に力が入り過ぎていたみたいで、知らず知らずのうちに、しんどくなっていたことに気づいた。


そういうわけで、最近は、’’楽しむこと’’に重きを置いて、無理せず、程よく頑張ることにした。


心がけが変わると、自然と行動も変わる。
心がけが変わると、考え方も変わる。


心がけが変わるだけでも意外と即効性がある。おかげで最近はいい感じに過ごせている。


ただ、即効性があるものは、持続力が短いことはこれまでの経験上、知っている。肩に力が入るのは癖みたいなものだから、気を抜けば、またすぐにしんどくなる。


だから、しんどくなった時のために、こうしたらいい感じになったよってことを書いておこうと思う。




①しんどいを自覚する

しんどくなっていることに気づくのって、意外と難しいもの。軽度のしんどさで気づけたらいいけど、自覚症状が出るのは、中度以上のしんどさになってからだと思う。


自分がしんどくなってることに気づくためには、

「楽しめてる?」
「しんどくなってない?」

と自分へ問いかけること。


至って単純なやり方だけど、結局シンプルイズベスト。


私は、月末もしくは月初に、自分mtgと題して、1ヶ月を振り返る時間を作っている。その時に実施するのもいいかなと思っている。


早い段階で、自覚するには、定期的に自分に質問してみることがポイント!




②どうやったら楽しめるかを考える

「しんどいかも」「楽しめてないかも」って自覚したら、どうやったら楽しめるかを考える。わたし的には、これがけっこう奥深くて学びになった。


どうやったら楽しめるかなと考えていると、楽しめていなかった原因も自然と見えてくる。


「しなければいけない」「してはいけない」という考えである。


いわゆる思い込みってやつですな。


私は、前もってスケジュールを立てることや、何かとルール化・ルーティン化して過ごすことが好きなタイプ。その方が、心身ともに平穏に過ごせるから。


そういった暮らし方にして、暮らしが豊かに、よりよく変化していく実感があったから、それがいいことだと思っていた。でも、それが過度になり過ぎて、しんどくなっていたみたい。


・間食はしてはいけない
・お金は貯めるべき
・散歩は毎日しないといけない
・体にいいものを食べるべき
・暮らしを整えるべき
・ものは減らすべき


こんな感じで、自分への制限やルールがたくさんあって、それが頭の中に常にあった。


結果、なにをするにも「〜してはいけない」「〜の方がいい」が先行して、自分のやりたいことを抑え込む形になっていた。


たしかに、暮らしを整えることは、自分が心地よく過ごすために必要なこと。でも、それに縛られ過ぎていないかってことなんです。もっと言うと、暮らしを整えることが目的になっていたなと。


日々の暮らしを楽しむために、暮らしを整える。

暮らしを整えるのは手段であり、暮らしを楽しむことが目的。


それに気づいてから、自分が楽しく過ごすことを優先するようになりました。


でも、あんまり楽しいばかりを優先し過ぎると、それはそれで楽しくなくなっちゃうので、今は、そのバランスを探っている段階。


食べたいものを食べて、欲しいものを買って、やりたいことをやる。それがいつの間にか、食べたいものも、欲しいものも、やりたいことも、制限がかかっていた。


自分が望むものを我慢するようになっていた。そりゃあ、ストレスも溜まりますよね。


たくさんの思い込み、制限、我慢をしていたなーと気づくだけでも、気持ちがスッと楽になりました。


やらなければいけないから、やるはしんどい。やった方がいいけど、やらなくてもいいしやってもいい。ぐらいの気持ちでやる方が、ストレスも少なく、楽しくできる。




というわけで、まとめ!


「しんどくなってない?」「楽しめてる?」と定期的に自分に質問してみる


②しんどくて、楽しめていないなら、どうやったら楽しめるかを考える
「〜しなければいけない、〜してはいけないといった言葉で頭がいっぱいになってないか?」



暮らしを整えることは手段。
目的は暮らしを楽しむこと。

(↑ここテストに出ます。笑)




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️