見出し画像

暮らしを整える習慣(2023.4)

4月も終わりあっという間に5月がやってきた。外を歩けば緑がたくさんあって、気候もちょうどよくて、1年の中で1番過ごしやすいのが今かもしれない。そんなことを感じながら、4月の暮らしの習慣を振り返っていこうと思います🍃




朝ルーティーン


6時30分 起床   
     白湯を作る
     窓を開けて天気の確認と朝の空気を感じる
     白湯を飲みながらnoteを読む

7時00分 noteを書く

7時30分 出勤前の準備開始
     お弁当を作る
     朝食にコーヒーとナッツヨーグルト
     身支度

8時30分   出勤


・緑がきれいで気持ちがいい朝

朝起きると、窓を開けて天気を確認したり、遠くに見える山を眺めるというのが日課。4月になってから山々が緑に色づき始めて、目にやさしいし、眺めているとそれだけで癒される。空気もきれいな気がして思いっきり外の空気を吸い込むと気持ちがいい。花粉やPMIや雨の日なんかは白く霞んでいる日もあるけど、こうして毎朝自然を感じて1日をスタートするのは良い。



・ほぼ毎日note1年記念

noteをほぼ毎日書き続けてこの4月で1年が経った。1年続けてみて感じたことは、それなりにあるので、これはこれでnoteに書きたいと思っている。なんとなく書き始めたnoteだけど、いつの間にかほぼ毎日書くようになっていて、気づいたら習慣になっていた。これからも続けていきたいと思っているし、自分の中の形ないものを言葉という形あるものにしていくことは楽しい。



・車でFMラジオを聞く

会社までは車通勤なのですが、今までは当たり前のように音楽アプリから音楽を流して車を運転していた。夜ルーティーンでも書いてるけど、最近ラジオにハマっている。夜のストレッチ時間にラジオを聞き始めたのをきっかけに、車でもラジオ聞きたくなった。行き帰りの車では FMラジオを聞いている。自分の音楽アプリのプレイリストには入っていない曲に出会えたり、ゲストとして出演している人の言葉が心に響いたり、地元の情報を知れたり。ラジオはいいですよ。




昼ルーティーン振り返り


12時 休憩
   お弁当を食べる
   散歩


・毎日がお花見

4月は桜の季節だったので、桜がきれいな公園に行ってお弁当を食べた。毎日お花見をしながらお昼ご飯を食べれるなんて幸せすぎる。公園で毎日お弁当を食べているからこそわかったことだけど、桜の季節になると公園にお花見に来る人が意外といる。忙しい日々の中でも、やっぱりこの時期になると桜を見たくなるんだな〜と思うと少し嬉しくなった。同時に、桜の季節じゃなくて今は緑がきれいだし、秋になれば紅葉がきれいになる。桜の季節だけじゃなくとも、お弁当を持って外で自然を感じながら食事をする。こんな日常で溢れたらいいのになあと思った。





夜ルーティーン振り返り


18時30分 帰宅・お弁当を洗う・晩ご飯

19時30分 軽くトレーニングして散歩

20時20分 お風呂

21時15分 部屋を間接照明にしてストレッチ 

21時45分 読書

22時〜22時30分 就寝


・間食をしなくなった

これまで晩ご飯後にどうにも食欲を抑えられず、間食をしてしまったりと食後の食欲に悩まされてきた。間食でお菓子を食べた後には、お腹の苦しさと罪悪感という心身ともにダメージを受けることが多かった。それを何とか克服したいという思いで3月から始めたのが「しっかり食べる作戦」。

これを3月4月と2ヶ月続けた結果、晩ご飯後に間食欲もなくなり、いい食習慣に安定しつつある。間食によるお腹の苦しさ、罪悪感からくる気分の落ち込み、翌朝の消化不良感から解放され、心身ともに過ごしやくなったことを実感している。

晩ご飯をしっかり食べるようになったと言っても、ドカ食いするほどに量が増えたわけでもなく、今まで食べてなかった白米を食べるようになったぐらい。「糖質を減らすよりも、添加物・加工物だらけのお菓子を減らせ」と過去の自分には伝えてあげたい。しっかり食べてもいいというルールがあるから、間食をしなくてもストレスにもならない。しっかり晩ご飯を食べるから、食後の食欲も湧かない。

お菓子中毒から抜け出せたのか、仕事中にもお菓子を食べることがほとんどなくなった。1日チョコレート効果72%を3個と決めていて、それだけで十分になった。4月に関しては、食生活を整え安定することができたのが1番良かった。これからも継続して習慣化していきたい。



・おやすみモードの活用

お風呂から上がって、自分の部屋に入ってからはスマホは基本的には触らないようにしている。ストレッチをする時にタイマーアプリを使ってカウントするので、その時だけ。アプリを起動させるためにスマホ画面を開くわけだけど、その時にLINEの通知(赤いバッジ)が目に入るのが嫌で何とかならないものかと思っていたところ、iphoneのおやすみモードという機能を知った。21時〜6時の間はおやすみモードにしておくと、その間は自分は選んだアプリの通知を表示されないようにすることができる。たとえLINEは開かないし返信はしなくとも、赤いバッジを見るだけで少なからず気になってしまうものだ。おやすみモードが見事にその悩みを解消してくれた。これはやって良かった。



・ラジオを聞きながらストレッチ

ストレッチをする時は、好きなYouTubeを見ながらするのはここずっとの日課だった。これは変わることはないだろうなと思っていたけど、人間ってわからないものですね。ふとオードリーのオールナイトニッポンが聞きたくなって、YouTubeで流してストレッチをしながら聞いてみた。するとこれがすごく心地良くて。ラジオを聞いていると’’昔ながら感’’が感じられて落ち着く。その雰囲気を感じながら静かな夜にひっそり聞くのが心地いい。何より1日の終わりにオードリーの2人がゆるっとクスッとした笑いを与えてくれるのがいい。



以上が4月の暮らしの習慣の振り返りになります。1日のルーティーンとしては変わっていなくても、1ヶ月単位で振り返ってみると、日々を心地よく過ごすために少しずつ変えていることがあるものだなと気づきがあります。そして、先月よりもより心地いい1日を過ごせていると実感できる。

1日の過ごし方侮ることなかれ。

1日の過ごし方を整えてあげることで、圧倒的に心地よく過ごせる時間が増えます。5月はどんな1ヶ月になるかな😁


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️