見出し画像

生理と良好な関係の築き方

わたしは、生理による影響がそこまでひどくはないけど、全く平気というわけでもない。


生理1~2日目は、生理痛があるので痛み止めを服用することが多い。過去には、気分が悪くなるほどに生理痛がひどすぎて、寝て過ごすしかない時間を過ごしたことも、わたしの記憶だと3回ぐらいある。ここまでひどいのはめったにないのだけど、あれは、ほんとにキツかった・・・。


生理との関係性はそんな感じなわけですが、今回の生理は好調だったので、次回以降も、ぜひともこの調子であってほしいと思う。


そういうわけで、今回好調だった生理事情について考えてみたいと思う。



好調だった理由がわかれば、今後も良い関係を築くきっかけにもなる。


わたし個人の体験談にはなるけど、生理痛がひどい方にとっても、何かしら参考にしていただければ幸いです😁






私の生理事情について

まずは、私の生理事情をまとめてみたいと思う。

<生理前>
・情緒の乱れ
→ネガティブ思考・自己否定・イライラ
・食欲増
→無償に甘いものを欲する
・便秘気味
・ニキビができる


<生理1~2日目>
・下腹部痛と腰痛
・痛み止めの薬を服用
・食欲増
・便秘解消→ゆるくなる
・情緒安定


<生理3日目~>
・痛みはほぼなし


これらの症状がデフォルトなのですが、今回、どう好調だったのかというと、

・いつもほどネガティブ思考にならなかった

・食欲もコントロールできて、食べ過ぎることはなかった

・生理痛はほとんどなく、薬を服用しなかった




生理が好調だった要因を考える

今回の生理が好調だった件について考えてみる。


自分的に考えられる要因を書き出すと以下の通り。

・仕事中のお菓子をチョコレート効果72%→ナッツに変えた

・お菓子を食べることがほとんどなくり、間食が減った

・こまめに体を動かすようになった

・気候がよかった


このあたりが、今までからの変化かと思う。


・仕事中のお菓子をチョコレート効果72%→ナッツに変えた

ここ3年ほど、仕事の日は、チョコレート効果72%を3個食べることが習慣になっていた。

お菓子は控えたいけど、ゼロにするのはストレスなので、低GI食品であるチョコレート効果72%であればいいだろうという考えのもと食べていた。

あれほど欠かせなかったチョコレートが、ここ2か月ほど前から欲しなくなった。チョコレートが重たく感じるようになったのだ。仕事中のお菓子をナッツに変えた。これがまた美味しい。



・お菓子を食べることがほとんどなくり、間食が減った

市販で売られているお菓子は、ほとんど食べなくなった。市販のお菓子と言うと、添加物が多く含まれているので、それを摂取しなくなったのがよかったのかもしれない。



・こまめに体を動かすようになった

仕事中、トイレに行ったときは、スクワットを10回するなど、こまめに体を動かすようにしている。

また、休日には図書館まで往復15分ほど歩いて行くことが多く、歩く時間もこれまでよりも増えた。体を動かすことで、ストレスが軽減された可能性はある。



・気候がよかった

外的要因ではあるが、気候も影響している説はある。暑いと不快で気分も悪く感じやすくなるし、寒いと体が冷える。冷えは生理の大敵であることは有名な話。シンプルに気候がいいというだけで、体調がよかったのかもしれない。




【生理が好調になる条件】

・市販のお菓子を控える
・ナッツを摂取する
・たくさん体を動かす
・気候がいい


以上が、今回の研究結果である。もちろん要因は、これだけではなく、今まで暮らしを整えてきた習慣が合間って、生理が好調になったのだと思う。つまり、

「生活習慣を整える」ことが、生理と好調な関係を築く

ということか。


女性にとって生理は、切っても切り離せないもの。

毎月ペースで訪れる生理によって、日々が乱れてしまうのは非常にもったいない。生理前も、生理になってからも、できるかぎり日々を心地よく過ごしたい。


そういうわけで、これからも生理とは良い関係を築いていけるよう、真摯に向き合い、研究を続けていきたいと思うところである。





* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しました!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことをまとめた1冊になっています。

途中までは、無料で読めるようになっているので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!真心込めて書いた1冊なので、個人的には自信作となっております(笑)















最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️