見出し画像

【緊急開催】コロナ休みやりたいこと

コロナ陽性と診断されてから数日が経ち、ようやくコロナウイルスとの闘いに終わりが見えつつあります。


発症から7日間は自宅待機とのことで、まあ、体調が回復すれば、仕事もできる範囲でやっていくことになるとは言えど、毎日フルタイムで会社で働いている時と比べれば、拘束時間が圧倒的に違います。


コロナウイルスに感染して、苦痛に耐えたご褒美を多少たりともいただいてもバチは当たらないだろう。本望ではないとはいえ、せっかくいただいた休みをどのように使うか。個人的には、これってけっこうチャンスだと思っています。せっかくの限りある時間を無駄にしないためにも、今のうちにやりたいことをこしらえておきます😏



コロナ休暇やりたいこと


1、理想の暮らしを考える

これはずっとやってみたいなぁと思っていたけど、なかなか手が付けられてなかったこと。もう今がその時だと言われているような気がする。たぶん今の自分に必要だからこそ、それを考える時間を与えてくれているんだと勝手に思っときます。



2、家計簿の完成💰

年末に少しだけ作成したけど、まだ完全版ではなくてもう少し改良が必要だと思っていたので、この機会に完成させたい。

簡単に終わらせられそうなものから手をつけようということで、家計簿の作成完了!いえい✌️タスクが完了した時って気持ちいいですよね😁



3、食の見直し

体調を崩して、ものすごく実感するけど、食って本当に重要だと思う。何を今更と思われるかもしれないけど、体調を崩して、食べれる物と食べれない物があって(肉とか魚とかはしんどい・・・)、そうなって初めて毎日何も気にせず食事ができることに有難さを感じる。また、これを機に、体に不要なもの(人工甘味料・添加物・加工食品など)はなるべく避けるようにしていきたいなと思う。特に、自分の場合、今でこそ食べる量はかなり減ったものの、お菓子を食べる習慣をうまく調節できるようにしたい。体調を崩して胃腸がリセットされた状態になっていると思うので、この流れをうまく利用したい。



4、映画鑑賞🎬

外にも出られないので、家でできることを考えたら映画鑑賞だろう。普段、映画を観たいと思いつつもなんだかんだ見ないことが多いので、その日に観る映画を前日もしくは、その日の朝に決めて、1日1本ペースで映画を観れたらいいなあと思う。


「1日1本ペースで」なんて言っていたけど、結局観たのは2本でした。映画を観たい観たいと言ってましたが、どうや私はそこまで映画を観たいと思っていないということに気づきました。でも、いいんです。きっとまた観たくなる時がきます。その観たい時に観ようと思います。


クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国合戦

大人になってから観るクレヨンしんちゃんって面白い!しんちゃんたちは可愛いし、みさえは同年代で親近感湧くし、ひろしはアホで笑えてそれでいてたまに見せるカッコ良さがあったり。戦国合戦、初めて観たけど最初から最後まで面白くてすごくいい物語だった。これは、★★★★☆!


「老後の資金がありません!」

天海祐希さんが好きで、原作の小説も読んだことがあり、気になっていたので観ることに。キャスト・内容ともにかなりコメディ要素が強かったです。原作と内容はけっこう変えてありましたね。明るく楽しい気持ちになれる映画でした。ただ、最後の方ちょっと飽きてきたので、★★★☆☆かな!




5、読書📕

外にも出られないので・・・ということで、やはり読書でしょうか。まだ読み切れていない本があるので、じっくりと読んでいきたい。


「限りある時間の使い方」という本を読みました。世の中はこんなにも便利になったのに、なぜ現代人は忙しいのか?タスクが一生終わらないわけ、などについて書かれていました。結局は、仕事ができる人のところには仕事がたくさん回ってくる、という原理なわけです。どんなに便利になって、最新の技術によって処理速度も上がったところで、そこで生まれた時間で、またさらに増えた仕事をすることになるからです。私たちは、なんでもやるのは不可能だと知ることが必要です。やらないことを決める、ことが重要です。まだ読み途中ですが、とても興味深い内容でした😁




こんなところだろうか。そうはいっても、本調子でないことには変わりないので、無理なくもちろん体調優先でやっていく。体調を崩すことなんて1年を通してほとんどないので、逆に体調を崩した時の身体の整え方もここでしっかりと学んでおきたいなと思う。



そんなわけで、もう1つ追加です。


6、体調を崩した時の整え方を身をもって学ぶ

どんな時も規則正しい生活が1番効果的だと思うので、その仮説のもと立証していきたい。また、より身体を回復してくれる食事なんかもこだわってみたい。



✍🏻💰🍚🎬📕🦠


以上です😁


最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️