見出し画像

驚くべきファスティング効果

 「驚くべき」という、いかにもキャッチーなタイトルにしておりますが、決して盛っているわけではなく、本当にそう感じております!



【これまでの振り返り】

・4月中旬;旅行・外食続きの食べ過ぎで、体重が一気に2kg増

・4月末;「これはいかん」と人生初のファスティングを決意

・5月初旬;ファスティング効果により、増加分の減量に成功。ファスティング効果を実感し、引き続き、日常に朝ファスティングを取り入れる。

・6月初旬;ファスティング継続の効果をさらに実感して、ファスティングにハマっている←今ここ


4月末から開始したファスティングから、約1ヶ月が経過しました。ファスティング1ヶ月後のレビューを書いていきます!






驚くべきファスティング効果

※改めて前提条件

朝食を酵素ドリンクに置き換えるファスティングを4月末から現在まで継続中。
(※6月初旬現在、週5日は酵素ドリンク・週2日はきなこバナナジュースにしています!)



・約3キロの減量

体重は順調に減少傾向。ファスティング前のピーク時から−3kg減。

ピーク時は、食べ過ぎが続いていた直後の計測だったこともあり、お腹に消化しきれない食べ物が1kgほど溜まっていて、物理的に体重が増えていたとも言える。

それを踏まえても、–2kg減なので、かなりいい感じです。

一気に減らしすぎると、体の負担的にはよくないと思うので、そのへんは調整した方がいいなあと思いつつも、目に見える形で結果が出ると楽しい。

体重がどんどん増えていっている時は、体重計に乗るのが恐怖でしかなかったけど、今は、体重計に乗るのが楽しみになっている。笑



・食事量が減った・間食しなくなった

我慢して頑張って食べないようにしているわけではないってところが、驚きポイントです。

食事量が減っても、十分満足できていて、「間食したい〜甘いもの食べたい〜」っていう気持ちが自然となくなった。

今まで、夕食後に、間食との葛藤を繰り広げてきた身としては、本当に驚くべき効果。

「間食する・しない」の葛藤、間食してしまった後の罪悪感、体の不調、、、。これらが解消されました。

間食に支配されない日々は、それだけで生活の質が爆上がりです!




・肌荒れがなくなった

社会人になってから、仕事でのストレスから、肌荒れに悩まされてきました。

ピーク時に比べると、今はそこまでひどくないけど、ニキビで着色した後とかは残ってたりするし、ストレスや生理前になると、すぐニキビができるし、肌が綺麗な状態とは言えなかった。

でも、ファスティングを始めて1ヶ月、肌が綺麗になってることを実感!

化粧水や化粧下地を塗っていると、今までは、ニキビが手のひらにあたる感覚があったけど、それがなくなりました。肌を触った時の感覚が明らかに変わった。

母にも「肌が綺麗になった」と言われ、自他ともに認める成果を上げております。


勝因は、
・間食をしなくなったこと(お菓子がよくなかった)
・魚メインでの食事が多くなった(脂っこいものもあんまり良くない気がする)
・ファスティングのおかげで、体内の状態が整っている(今までは食べ過ぎで、消化機能が疲弊していた)


かなと思っています。




・足のむくみがなくなった

毎日お風呂で、ふくらはぎのリンパを流すマッサージをするのが、マイルーティーンなのですが、ふくらはぎの筋肉が柔らかくなった感じがします。

ファスティングを始めてから、「あ、今までって足むくんでたのね」ってことに気づきました。

こんなところにも効果が出るとは、驚きです!




・生理不順が治った

これが、1番驚くべき効果!

ここ2年ぐらい生理不順だったんですけど、今回はちょうど1ヶ月で来た。

たまたまかもしれないので、来月、再来月と経過観察案件。これがファスティング効果のおかげなんだとしたら、ほんとーにすごい!




まとめ

思った以上の効果がたくさんあって、これほど体調がよくなるのか!と驚いています。

体重が減るとか、外見的なことだけでなく、内側から体が変わっていることを実感します。

これだけ、変化を実感できているので、モチベは高まるばかりです(笑)

そういうわけで、朝ファスティング生活は今後も継続していきます!




何度も紹介してますが、愛用してる酵素ドリンクと、くわタブレットのリンク載せておきます。


↓朝食に置き換えてます


↓昼食・夕食前に毎回5粒飲んでます


血糖値が安定して、食べ過ぎ・間食防止になってる実感があります😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️