見出し画像

会社員の目的を見直す

先日書いたnoteにステキなコメントをいただいた。


仕事を通した人間関係から何かを学び続けることで、理想の仕事や暮らしが少しずつ鮮明化されるんではと思います。
目的がある上で会社員を継続するのであれば、価値のある経験にできると思いますよ。

コメントを一部抜粋



今の私にとって、会社員として働く目的は、収入を得るため。それだけだった。


それ以外のことは必要最低限でいい。



人間関係だって、それなりに会話はするけど、仲良くなろうと思って関わっているわけではなく、求めるのは仕事を円滑に進めるための関係性といった感じ。


自分が十分だと思える収入を得られるのであれば、昇給も評価も必要ない。必要以上に、上は求めない。


そんな働き方が当たり前で、会社員として働く限りは、それでいいのだと半ば諦めの気持ちがあった。


だけど、いただいたコメントを読んで、少し考え方が変わった。


会社員として働く目的を、収入を得るためだけに限定するのは、もったいないなあと。


仕事を通して人間関係を学ぶ場所、
社会を学ぶ場所、
自分が得たいスキルを学ぶ場所。


そういった目的で働くことができれば、会社員として働くことに意義を見出して、今よりもちょっとは楽しく働けるのかなと思う。


自分は内向型で、組織の中で大人数の中で働くことが苦痛に感じるので、会社員には向いていない。


そう思ってきた。


だけど、会社員として目的が変われば、働く上でのマインドも変わるだろうし、会社に求めることも変わる。


今の会社は、毎日定時に帰れるし、人間関係だってとくに問題はない。5年目にもなり、仕事だって自分のペースで進められるようになった。


そんな恵まれた環境であっても、会社員として働くことがキツいと感じる自分は、会社員に向いていないからだと思い込んできた。


でも、もしかしたら、目的を変えてみると、今よりも心地よく働けるのかもしれない。


会社員として働く目的を見直した時に思い浮かんだのは、


・自分が素敵だと思う人と働きたい
・価値観を広げてくれる働き方がしたい
+自分にとって苦痛にならない職場(大人数でない・労働場所を固定されないなど)


今の環境には慣れすぎてマンネリ化しすぎているのかもしれない。安定感はあるし、仕事もラクだけど、飽きてしまっている感は否めない。


ラクに収入を得られる状態を、自ら手放すのはもったいないとは思うけど、今の環境にモヤモヤしているのであれば、環境を変えてみるのも1つの選択肢としてありな気がしてきた。


これまでは、今の環境をベースにどう広げていくかという考えだったけど、会社員として働く目的を見直して、その目的に合わせて、環境を変えてみるのもいいかもしれない。




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢
\本を公開しています!!/

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️