見出し画像

刺激的な日々から学ぶこと

昨日から、兄家族が帰省している。兄と兄と奥さんと、生後5ヶ月の姪っ子ちゃん。


我が家にやってきてまだ2日しか経ってないけど、かわいくかわいくて、ずーっと癒されている。


姪っ子ちゃんがいるだけで、心がふわふわになって、怒りとかイライラとかそういうった負の感情は、無効化される。おそるべし姪っ子パワー。


そんないつもと違った非日常という刺激的な日々を送る中で、気づいたことがいくつかある。今日は、そのことをnoteに書こうと思う。




刺激的な日々から学ぶこと

①’’いつも通り’’は疲れない

日々を習慣化することで、いつも通りの日々を送ることができる。

私は、根っからの習慣化人間なので、いつも通りに淡々と過ごす日常こそが平穏に感じるタイプ。

そんな私にとって刺激フルな非日常は、いつもとは違った経験ができる反面、疲れる。

改めて、いつも通りの習慣化された毎日を過ごすことは、’’疲れにくい’’ということを実感した。




②人との出会いで人生は豊かになる(気がする)

そうは言っても、毎日が刺激のない’’いつも通り’’の日々だけだと、それはつまらない人生になるなとも思う。

たまには、刺激的な日も必要。

兄の奥さんと姪っ子ちゃんと一緒に過ごす時間は、私の人生では初めてのこと。

29歳ともなると、人生初!という体験はだんだんと減ってくる中、貴重な体験だ。


そんな日々の中で、人との出会いを大切にしたいなと思った。

子育ては大変なはずなのに、兄夫婦はなんだか幸せそうで、その雰囲気がすごく素敵だなと思う。

姪っ子ちゃんは、抱っこしてるだけで幸せな気持ちになれる。

兄夫婦のように、「こんな夫婦素敵だな」「こんな人素敵だな」と、そんな出会いをしていけたら、もっともっと人生が豊かになるんじゃないかと思う。


そう考えると、

人生は、「この人素敵だな」と思う人にどれだけ出会えるか。


そして、その感度を高めるためには、自分の素敵センサーの感度を上げて、人のいいところをたくさん見つけられる人になりたい。


私が人生に大事にしている「人・場所・本」。


改めて、大事にしていきたいと思った。




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️