見出し画像

暮らしの記録(2024.3)

✈️やりたいこと
📚読んだ本
🍿観た映画
👛お金のこと
から1ヶ月の暮らしを振り返ります!






✈️3月やりたいこと

◎誕生日ディナー

毎年恒例の友人との誕生日ディナー。いつもよりちょっぴり贅沢ディナーは、たまらなく幸せ。いつもは白ワインしか飲まないけど、今年は赤ワインも飲んでみた!



◎自分への手紙を書く



×自家製キムチを作る

作る系は、やるまでが面倒で、なかなか実行に移せまんなぁ。来たるときが来たら
作るでしょう!!



・白ワインで乾杯!

家飲み!ちょっと飲みすぎたみたいで、翌日体がだるかった。飲み過ぎには注意。今後は、1日1杯までとしよう。




📚読んだ本

・クスノキの番人/東野圭吾

先月ぐらいから読み始めた小説。ようやく読み終えました。「読み終えた人が、明日に希望を持てるようにと思って書きました」と、東野圭吾さんが言われていた通り、希望が持てる小説だった!



・天然生活/小川糸

小川糸さんのムック本。写真とか小川糸さんの文章に触れているだけで、穏やかな気持ちになれる。ベストオブ丁寧な暮らし!



・やりたいことは「副業」で実現しなさい/下釜 創

ブックカフェで何気なく手に取った本だけど、今までの自分の考えを変えてくれた本。自分の中にあった思い込みに気づかせてくれて、自分が本当に望む理想の暮らしを考えるきっかけになった。本は世界を広げてくれますね。



・毎日がうまくいく! 働く女子の わたしらしく「書く」習慣/亀山 ルカ

書くことから生まれる魅力が詰まった本。私も、書くことで自分の好きなことに出会えたり、やりたいことが見つかったりと、書く力はすごいと思っているので、この本に書かれていることは、すごく共感できた。著者の亀山さんも書くことを通して自己実現をされているので、考え方だとかとても参考になった!



・ぼくたちは、なぜこれを選ぶのか/ミニマリストしぶ

これもブックカフェでたまたま手に取って読んだ本。ミニマリストの愛用品が書かれた1冊。




🍿観た映画

・ハイキュー!!『才能とセンス』・『コンセプトの戦い』

2月に公開された劇場版ハイキュー!!を観に行ってから、ハイキュー!!熱が再熱。これまでの映画ハイキュー!!を観ました。「ハイキュー!!」の好きなところは、登場人物全員がまじでいいやつなこと。嫌なやつ、嫌いなやつとかいない!好きなシーンは、白鳥沢戦で、ツッキーこと月島蛍が、大エースの牛島をブロックするシーンです。ちなみに、推しの選手は、及川徹です。



・OUT

NetflixでTOP10に入っていたので観ました。東京リベンジャーズもそうだけど、熱い系のヤンキー漫画が好きです。アウトも漫画を実写化したもので、初めて観たけど、おもしろかった!あっちゃんが格好良すぎる・・・。あ、ちなみに東京リベンジャーズは、マイキーが好きです。どちらも観たことある人は、なんとなく私のタイプがわかってもらえるはず!(←誰得?笑)



・コンフィデンスマンJP 英雄編

コンフィデンスマンシリーズも好きです。英雄編は、とにかくマルタの街並みが素敵だった!ストーリーは言わずもがなで面白かった!



・正欲

これもネットフリックスのTOP10に入っていたので、観ました。「普通」について考えさせられる映画でした。全体的に暗めで、重ためな映画って感じです!




👛お金のこと

・我慢するのをやめた

なんか肩の力入りすぎてるかもと気づいてから、我慢するのをやめてみました。食べたいものを買って、食べたいものを食べる。自分が幸せに感じることにお金を使うことにした。



・お金は楽しむために使うもの

我慢するのをやめるとストレスが減って、日常が楽しくなった!今まで、体にいいものを摂取することを優先して食べるものを考えていたけど、自分が食べたいものを食べることは、幸せもたらしてくれる。自分にとって食は幸せに直結しているので、お金は、自分を幸せにしてくれる手段として使っていきたいと思った。




✈️4月やりたいこと

・姪っ子初対面👶

遠方に住む姪っ子との初のご対面が、4月は1番の楽しみ!



・お花見🌸

4月と言えば、お花見。会社の昼休憩は、桜が咲く公園で外メシをすれば自然と毎日お花見ができるから、平日の楽しみに。休日にも、少し遠出をしてお花見に行こうと思ってる。



・楽しくお金を使う

3月は、楽しく過ごすためにお金を使うことを学んだので、4月も引き続き、自分が楽しく幸せになることにお金を使っていきたい。何に使うと、自分は楽しく幸せになるのか。心地いいバランスを探っていきたいと思う。




🏅今月のマイベストnote賞



以上、3月✈️📚🍿👛の振り返りでした〜!
みなさんはどんな1ヶ月でしたか?😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しました!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!



インスタグラム

@nagicco_kurashi









この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️