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【完全版】履歴書の書き方徹底解説!

半径5mの人たちを前向きにする人、なぎ🌻です。

このnoteでは、1000人以上の転職をサポートしてきたわたしが、キャリア戦略や転職活動の悩みを少しでも前向きに解決できるような情報を発信しています。

今回、次回で転職活動に必要な書類
「履歴書」「職務経歴書」の書き方を徹底解説したいと思います!!

これまで転職エージェントとして何千人もの書類を見てきましたが、意外とちゃんと書けていない人が多い!

これを見ていただくだけで、間違いのない履歴書を作ることができます。

このnoteの最後には、私自身も転職活動で使った履歴書のフォーマットを添付しています🌻
書き方の例も入れてますので、転職活動中の方はぜひコピーして使ってみてください!

「履歴書」「職務経歴書」の役割とは?

新卒のときは、「履歴書」だけ、もしくは企業ごとのエントリーシートを作成していたと思います。

なぜ中途採用では「履歴書」+「職務経歴書」が必要なのでしょうか?

新卒は、将来の投資のために人材の募集をしています
なので学歴と学生時代の経験という「ポテンシャル」で合否判断されていました。
学歴などで多少優劣はつくものの、基本的には全員が同じ土俵で勝負をしていました。

しかし中途は、今足りない即戦力を補うために人材の募集をしています
即戦力となる人材がほしいので、これまでの経験や持っているスキルをより詳しく知る必要があります。
なので「職務経歴書」という専用の書類を作成し、そこで何ができる人なのか、入社後どのような活躍ができそうかを判断できるようにするために、提出が求められているのです。

■履歴書
個人情報を示すためのもの
[書くこと]
名前、住所、連絡先、これまでの経歴、資格

■職務経歴書
これまでの経験、スキルを示すためのもの
[書くこと]
1社目、2社目での具体的な業務内容、そこでの役割、得たスキル、そこから次の会社で活かせるスキル

ここで注意。

新卒の時も、履歴書やエントリーシートの誤字脱字や印鑑が曲がってないかなど、注意深く見たと思いますが、中途では新卒のとき以上に厳しく見られます。

社会人として、提出する書類に誤りがあれば、
「丁寧さに欠ける」「事務能力が低い」「WordやExcel能力が低い」などと判断されてしまうからです。

今日は履歴書の間違いやすいポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

履歴書の間違いやすいポイント

✔️ 写真は必ず添付する
✔️ 日付は「西暦」で統一
✔️ 携帯番号・「PC用の」メールアドレスを記入
✔️ 住所は省略せず、マンション名まで正確に
✔️ 学歴/職歴を分けて書く
✔️ 学歴は高校から
✔️ 給与は昨年度の給与の「総支給額」を正確に書く
✔️ 扶養家族は「配偶者を除く」
✔️ 本人希望欄は本音の書きすぎに注意。

✔️ 写真は必ず添付する

みなさんもTwitterのアイコンやLINEのアイコン、ない人だとちょっと不安になりますよね。
どんな顔でも、明るい笑顔で写っている写真は魅力的です。

エージェントしていた時も書類選考のお見送り理由に
「顔写真がないから本気度が伝わらなかった」
という理由でお見送りになったことがありました。

撮影時にはこんなことに気をつけましょう!
・できれば証明写真機やプロに撮影してもらう
・自宅で撮影する場合は、必ず人に撮ってもらう
・明るい場所で、白い壁の背景で撮影
・撮影前に顔全体をもみほぐし。これでもかってくらいにこ〜って笑って
 普通に戻ったときの表情を撮影
・服装はスーツ&ネクタイで!清潔感大事!!

✔️ 日付は「西暦」で統一

これありがちなのですが、生年月日は西暦なのに学歴・経歴は和暦というパターン。冷静になってみると、変ですよね。
基本的に「西暦」で統一しましょう!

最近は年号も変わっていて、読み手からしても西暦の方が読みやすいです。

✔️ 携帯番号・「PC用の」メールアドレスを記入

これもあるある。連絡先が書いてなくて連絡ができないパターン。
最近は家電を記入する人は少なくなっていますが、必ずすぐにつながる携帯電話番号と、「PC用(GmailやYahooメールなど)の」メールアドレスを記入しましょう!

携帯キャリアのメールアドレスを記入する方もいるのですが、
適性検査の受験依頼をするときなどに携帯キャリアのメールアドレスだと受験ができません。

人事も再度アドレスを確認して送るといった手間が発生して困るので、必ずPC用のメールアドレスを書いてください。
ない人はこれを機に作りましょう!

✔️ 住所は省略せず、マンション名まで正確に

つまりこういう書き方はNGです。
東京都港区六本木6-10-1-101
※こちらは六本木ヒルズの住所です。

理由は、内定後入社書類を自宅に郵送する際に、履歴書の住所に送付することが多いのですが、省略すると自宅に届かないことがあるからです。

無駄な確認ややり取りをなくすために、最初から丁寧に対応しましょう!

✔️ 学歴/職歴を分けて書く

たまに時系列で学歴と職歴を書く人や、「学歴」「職歴」と書かずに続けて記載している人がいます。
これはとっても読みにくいのでNGです。

「学歴」
20XX年X月 ●●高等学校 普通科 卒業
20XX年X月 ●●大学 ●●学部 ●●学科 入学
20XX年X月 ●●大学 ●●学部 ●●学科 卒業

「職歴」
20XX年X月 株式会社A 入社
現在に至る
以上
という形で分けて書きましょう。

社会に出てから大学に通い直したり、職業訓練校に通ったりした方も、時系列ではなく分けて書きましょう!

✔️ 学歴は高校から

大学から記入する方もいますが、基本的には高校入学から書きます。
企業によっては高校の偏差値なども参考にするからです。

偏差値が低いから書かない!ではなく、あなたが人生においてどのような軌跡を歩んできたのかを知るために、高校入学から書きましょう。

✔️ 給与は昨年度の給与の「総支給額」を正確に書く

特にエージェントを使わず、個人で応募されている方は、給与の情報があるフォーマットを使うと良いです。
給与交渉の際に、年収だけでなくその内訳は必ず聞かれます。
最初から履歴書に記載しておくと丁寧です。

そしてその書き方ですが、確認を取らずにざっくりで記載する人が多いのですが、正確な数字を書きましょう!

月収・年収は「手取り」ではなく「総支給額」で記載します。
(人によって控除金額が変わるため、同じ手取り20万円でも総支給額が異なることがあるため)

入社時に昨年の源泉徴収票を提出するため、盛って書いてるのはバレます。
後々心象が悪くなるので、うる覚えではなく必ず確認して、正確な数字を書いてください。

また、住宅手当や家族手当などの手当がある場合も、内訳を書いておくとよいです。
ここで注意なのが、借上社宅などの住宅補助がある場合。
会社が家主として賃貸を借りていて、月に数万円と格安で住んでいるケースです。

この場合は、家賃-自己負担分の金額は年収の計算には入れません!

住宅補助はあくまで福利厚生の一環なので、
年収(=自分が会社に貢献している価値)には含まない
のです。

給与交渉の際に、住宅補助をもらっていて…という交渉をするのは良いですが、企業側からすると「年収額」を参考に次のお給料を決定するため、書類の段階ではあまり書かない方が良いと思います。

✔️ 扶養家族は「配偶者を除く」

これも間違いが多いです。
扶養家族はお子様やご両親など、配偶者以外の人数を書きましょう。

理由は、「家族手当」の計算方法にあります。
「家族手当」は一般的に、配偶者にいくら、お子様でも第1子にいくら、第2子にいくらと規定されていることが多いです。

家族手当の対象となる方がどうなっているのかを明確にするためにも、配偶者をのぞいて記載しましょう。

✔️ 本人希望欄は本音の書きすぎに注意

みなさんはこれをみてどう思いますでしょうか?
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【本人希望欄】
希望年収:500万円 (現年収300万円)
勤務地 :東京のみ
勤務時間:9:00〜18:00 残業は10時間以内を希望します

【前提】
25歳 独身男性 営業経験者だが、これといって高いスキルは見当たらない。
応募企業は大手メーカーで求人票には「全国の支店や海外転勤可能性あり」と記載がある。
残業10時間以内を希望する理由は、独身だしよくわからない。
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自分が人事だったら、
「こだわり強そう…」
「クレーマー気質っぽい?」
「希望年収200万円UPの理由は…?UPさせる価値はあるのか?」
「うちは転勤の可能性があるけど…ちゃんと求人票みてるのかな…」
「残業10時間以内は自分が努力する部分もあるのでは…?」
となりそうですよね…

この本人希望欄でお見送りになる人も、実はすごく多いのです。

希望は根拠をもって、相手の立場に立って提示しましょう!

いかがでしたでしょうか?

意外と盲点な部分もあったのではないでしょうか?
ぜひ気をつけて作ってみてください😉

▼なぎも転職活動で使った履歴書フォーマット

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ではまた〜🌻

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