見出し画像

頬のニキビは肺と大腸の不調

数日前目覚めたら両頬にニキビが二つ。
乾燥肌で10代からニキビができたことがほとんどなかったので個人的には大事件。

このところあまりの暑さに呼吸器に負担が掛かっている自覚があったのですが、心臓と肺の負担だけでなくここ数日は身体の内部の熱で腸の潤いも足りてない感じがしたので出る場所にもニキビという症状にも納得感はありました。

頬という場所は基本的に肺のサインが多いですが、ニキビは解毒の手段。
腸の潤いが足りずお通じで出すべき解毒が不十分でニキビとして出てしまったのだと推察されます。(あまりピンとこない方もいらっしゃるかもしれないですが、東洋学では肺と大腸は強い相関性があります。)

気持ちとしては「出てしまいましたか。解毒しようとしてくれてありがとう🙏でもえーん😭」とありがたいながらも悲しいなあという複雑さ。

とりあえず外用としてのケアとしては炎症、膿、熱排出してくれるグリーンイライトと抗菌抗炎症抗ウイルスに加えて呼吸器をケアしてくれるタイムリナロールのハーブウォーターをブレンドしたペーストで洗顔をしました。

翌朝みたら流石のクレイパワーでニキビは随分と小さく控えめになっており、洗顔を始めた2日後には完治。

同時並行で体内の熱を収めるためにキダチアロエのエキスを一日何回かに分けていただいたら大分体内の熱も治まり、腸にも潤いが戻ってきました。アロエは清熱、潤腸、明目、健胃作用があり、本当に万能です。
良く考えたら砂漠みたいな場所でもぷるぷるしていられるんだから相当生命力強いはずですよね、勝手に納得。

このところ非常に暑いので皆様もお身体気をつけてお水とミネラルとってくださいね🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?