見出し画像

興味のあることは、とりあえずやってみる!合わなきゃやめる!

開業2年目です。
いろんな事業に挑戦しています。

2023年は、8つの事業に挑戦しました。記事はコチラ。

フリーランス仲間から
「なんでそんなに見切れるの?辞められるの?」と聞かれて考えてみた。


小さいころからいろんなことに挑戦していた

結論これ。
学生時代にたくさんのことにチャレンジした。

そのなかで合うこと、合わないことを感じ取ってたのではないかと思った。

音楽関係

  • トランペット

  • トロンボーン

  • エレクトーン

  • マーチング

音楽関係はこの3つ。(マーチングは手法かな)
習い事だったり、クラブ活動だったり。

仲の良い友達がいたから続けていたけど、音楽自体は全然楽しくなかった!
センスもないけど、楽しくもない感じ。

朝練があったり、大きな舞台があったり
マーチングがあったり、演奏会があったり。

いろんな経験をさせてもらったけど、私にとって音楽は
奏でるものではない、聞くモノだ!と今は思う。

だからもう音楽関係に挑戦したいとは思わないのであーる。

ダンス関係

  • ダンス

  • チア

  • バトン

こちらもガッツリやっていた。
大きな舞台でもやらせてもらったり、小さな音楽会でもやった。

それなりに楽しかったけど、これも友達がいたから続けられたこと。
私にはこのセンスはないな〜と思った。

センスがないし、楽しくないのである!!

ダンス関係も、自分が踊るのではなく見るものであーる。

ものづくり

  • ハンドメイドアクセサリー

  • 編み物

私は手先が不器用である。
だから何をやってもうまくいかなかった。

うまくいかなくても楽しければいいのだけど…
それも長くは続きませんでした。

ピアスやマフラー作ったけど、それはもう手元にはないのであーる。

大人の習い事

  • 茶道

  • 着物

日本人女性らしいやつもやっておりました。
茶道は2年、着付けは6年くらい?

茶道はお菓子につられて選択をして、和菓子とお抹茶が大好きになった。
作法はめっちゃ適当で、先生に怒られていた不真面目な生徒。(授業でした)

でも茶道をしたおかげで、お抹茶を飲めるようになったし、和菓子が大好きになった。
今もたまに家で、お抹茶飲んでます。

着物も授業でやってから、社会人になってまでも続けいていたこと。
自分で着物を着れるし、一応人にも着付けができる。

自分の着付けは好きだった。
今でも結婚式のお呼ばれには、自分で着物を着ていっている。

だけど着付けを人にするのは全然楽しくなかった。
仕事にしようとも今も思っていない。

けれど、日本人として着付けができるようになったのは嬉しいこと。
着物もすきだし、和柄も大好き。

でも、もう数年着付けをしていないから
自分で着られるかあやしいのであーる。

スポーツ

  • 硬式テニス

  • 陸上

  • 駅伝

  • 水泳

  • ボルタリング

  • 登山

  • バレーボール

  • バスケ

スポーツはだいすき。
学生時代、唯一成績が良かったのは体育だし、全部楽しかった。

一度やれば満足することもあった。
憧れだったけど、実際やってみるとあれ?というのもあった。

命の危険があるもの、痛いものはいやなことも知った。
ボルタリングは怖かったし、富士登山は命懸け、バレーボールは腕が痛かった。

やっていて楽しかったのはバスケだけ。
バスケは練習も試合も、見るのもずーっと楽しいスポーツだった。

仲間に恵まれたこともあったけど、とにかく楽しかった。
自主練も楽しかったし、先輩の試合見学も楽しかった。

いい感じに試合にも出させてもらい、ほどほどの成績までいったからもあるかもしれない。

もう身体がいうこと聞かないけど、今でもやりたい。
夢にもいまだに出てくるし、試合をみるのもだいすき。

色々挑戦してみて、ハマったのはバスケでした。

やってみないと分からない。だからやる。

小さいころから、今も、興味のあることをやってみる性格は変わっていない。
いろんなことに挑戦させてくれた、両親や環境にとても感謝している。

かっこいい!!と思ってみても実際やってみると、大変だったり。
全然面白みを感じなかったり。

私は自分自身のことがわからないから、想像とは違うことも多い。
だからなんでも興味があればやってみる。

やってみて感じる気持ちを大事にしている。

事業も同じ。
私が今楽しいのは、書くことくらいなのかな。

𝕏もブログもKindleも書くことがベース。
それが私は楽しい。

バスケの次は、書くこと…?

だからこれからも、気になったこと、興味のあることは
なんでもチャレンジし続けます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートは珈琲とお菓子代にさせていただきます🍫☕️ エネルギになります𓂃𓈒𓏸