見出し画像

2023年に挑戦した在宅ワークを振り返る

2023年の2月に開業をしました。

今年は初年度ということもあり、いろんなことに挑戦。

全部で8つの事業を経験しました。

  1. Webライター

  2. ブログ

  3. コンサル

  4. X運用

  5. インスタ運用

  6. X運用代行

  7. インスタ運用代行

  8. Kindle出版

このなかで、0→1できたのは、7つ。
今もまだ続けているものは、4つです。

ひとつひとつ振り返っていきます。


Xを毎日更新しています:@nagi__life



1.Webライター

開業は、Webライターでスタート。
2022年の12月〜2023年5月まで活動していました。

クラウドワークスで、文字単価0.5円からの挑戦。

  • ライフハック記事

  • 商品レビュー記事

  • 金融関係の記事

  • 健康関係の記事

最終的には文字単価1.5円くらいまでいき、月に4万円ちょっと稼ぐことができました。

ですが、続けていくなかで自分には合わないと思い、半年でWebライターをやめることに。

締切がストレスなことと、記事を書きお金はいただけるけど、何も残らないような気がしました。

私にはストック型の仕事が性に合うと実感。

2.ブログ

ブログは、開業する前からしていることです。
月に3〜5記事を目標にしています。

新しいことに挑戦すると、おざなりになるのがブログ。

今年は挑戦することが多かったので、なかなかブログを書けない時期が多くありました。

稼働ゼロでも、収益を出し続けてくれるブログには感謝です。もちろん、金額やPVは下がりますけどね。

もう少しブログが伸びると嬉しいですが、のんびり楽しく続けていきたいです。

3.コンサル

今年は初めてコンサルにも挑戦。

  • 家計管理のこと

  • ブログのこと

  • 在宅ワークのこと

この3つのコンサルを出品してみました。
0→1達成したのはふたつ。

家計管理とブログです。

発注してくださったかたには感謝です。
今できる精一杯をさせていただきましたが、これでよかったのか?というキモチが大きかったです。

チャレンジしてみたから感じる、今の自分には身分不相応だというキモチ。
やってはみたけど、提供を中止。

まずは自分の事業に注力しようと決意できた、コンサルへのチャレンジでした。

4.X運用

Xの運用は、2022年6月から。
もっと前に開設はしていましたが、放置。
本格的に運用を始めたのがその時期です。

今年のフォロワーさんの目標は、1500人。
今現在、2100人のかたにフォローをいただいています。

フォロワーさんに会ったり、日々の交流を楽しんだり、新たな出会いがたくさんありました。

まだまだ会いたい人がたくさん。少人数で会うのがすきです。

フォロワーさんが1,000人を超えたところから、ちらほらPRのDMをいただくようになりました。

5.インスタ運用

Instagramの運用に挑戦したのは、2度目。
9月〜10月の2ヶ月がんばりましたが、今は更新をストップしています。

今回は、テンプレートをデザイナーさんに作ってもらって始めました。
ほぼ毎日更新をしましたが、なかなか伸びません。

伸びなくても楽しければ続けていたかもしれませんが、インスタと向き合うことが苦しくなりストップすることに。

私は文章を書くことが好きなので、フィード投稿なら続けられたと思います。ですが、今はリールがアルゴリズム的に優遇される状況。

2度目ましての挑戦も、うまくいかない結果となりました。

唯一、0→1達成できなかったのがInstagramの運用です。

6.X運用代行

Webライターを辞めたところに入ってきたのが、Xの運用代行です。
これは今も続いている仕事。

さまざまな運用代行の内容があるかと思いますが、私の場合はこんな感じ。

  • ポストの作成

  • リプやイイね返し

1年以上、自分のXを運用していたからこそ受注できた仕事です。

クライアントさんがとてもきっちりした方で、フリーランスのイロハを細かく教えてくださいました。
最初に出会えて本当によかったです。

7.インスタ運用代行

Instagramの運用代行も少しだけしました。
インスタはCanvaを使って、決められた内容の投稿を作成していきます。

テストに合格し、本採用をいただいたのですが、タイミングがあわず本採用を辞退。

ブログ運営で、Canvaを使えたからこそ受注できた仕事だと思います。
やはり自分のブログ運営は、他の仕事につながる。

8.Kindle出版

12月に初めてのKindle出版を果たしました。
キモチはこちらのnoteに詳しく書いてあります。

出版した本はコチラです。

2024年も数冊出す予定です。
今後も挑戦したい、事業のひとつです。

おわりに

2023年はとにかく、やってみた1年でした。

事業が自分にあうかどうかって、やってみないとわからない。
だから私は、小さく始めて、小さくやってみています。

自分に合わなければ、いつでも辞められる環境を作る。

2024年も、今年やったことを継続しつつ新しいこともしたい。

自分のキモチと暮らしを第一に。
来年か再来年には扶養から脱出できるように、精進します。

サポートは珈琲とお菓子代にさせていただきます🍫☕️ エネルギになります𓂃𓈒𓏸