大阪・京都の夫婦旅【3泊4日】①

夫と大阪・京都へ旅行に行ってきました。実は私は1日前乗りをして、ひとり旅を楽しんだあと。前乗りひとり旅の様子は、こちらの記事に書いています。

夫と梅田で待ち合わせからの、ふたり旅スタートです。

梅田駅って広いですよね。阪急梅田で待ち合わせをしたけどなかなか会えず。お互いに自分がどこにいるかわからないので、てんやわんやでした。

とにかく目の前にあるお店を言い合いながら、なんとか出会うことができました。知らない街での待ち合わせ、めっちゃむずい!

ランチはたこ焼き

夫の大阪出身の友達に、新梅田食道街がいいよって教えてもらいそこでランチを。どちらかというと、夜の方が盛り上がる感じかな?11時すぎに行くと、開いてるお店は少なかったです。

一番賑わっていた、「はなだこ」でたこ焼きを食べました。結構な長蛇の列で、30分くらい待つと言われたけど実際は15分くらいで食べられました。

ソースたこ焼きとネギたこ焼きを6つずつ。ネギたこ焼きにはポン酢を選択したんだけど、これまたウマウマでした。ふわっととろっとしていて、一生食べ続けられそうな味。もっとたくさん頼めばよかったーと後から後悔した。

北浜でカフェ

次は、北浜エリアを散策。ビジネス街でありながら、素敵なカフェが多い街でした。川沿いの散歩道がゆったりできて、いい感じ。バラ園があって平日ながら賑わっていた。

雰囲気のよさそうな、こちらのカフェでお茶をしました。

1階と2階に席があって、私たちは2階席へ。天気も良くって、窓から見える景色に癒される。

シンプルな内装だけど、どこかクラシックで落ち着く場所でした。足が短い私にとってちょっぴり椅子が高いのは辛かったんだけど…笑

カフェラテはあっさりしていて、個性的な味でした。ホットをガラスのコップで飲むのも結構すき。

東京からの移動で疲れている夫と、朝から友達と会った私にはゆっくりしたいい時間を過ごせました。

旅行って序盤から飛ばしまくっちゃうこともあるけど、まず休憩から入るのは自分たちに合っているなと思った。疲れてから休憩をすると、お互いイライラするので、疲れる前に先に休憩するのが私たちの楽しい旅の方法かも。

子ども森の本 中之島

こちらが大阪で一番の楽しみだった場所。子ども森の本中之島です。事前に予約をしておきました。当日も枠が空いていれば入れるそうです。ちなみに無料です。

3階建のコンパクトな建物で、貸し出しはなく本と出会う場所。吹き抜けがあったり、椅子やベンチも子どもサイズ。テーマごとにカテゴライズされていて、表紙が前に向いている本が多く、出会う本にワクワクしました。

子どもの絵本だけかと思いきや、小説やエッセイも多くありました。いじめ、ジェンダー、国際問題、生死などのテーマもあって本当に興味深かった。

子どもなら自分の「好き」に出会える場所だし、大人なら「今の悩み」のヒントが得られる場所だと思った。絵本だからすぐに読めて、だけどとっても深くって。気になる本がたくさんあって、その後地元の図書館で予約ラッシュを夫婦でしました。

一番気に入った絵本はこちら。「歩くはやさで」。最近の自分はコスパ・タイパに気を取られていて、大事なことを見失っていたなと。じんわり暖かく、そっと励まされるような絵本でした。

大人でもぜひ一度行ってみてほしいです。ただ椅子やベンチは子どもサイズなので座りにくいですよ。笑

夫とふたり、パサっと募金をしてきました。こういった素敵な場所がこれからも永く続きますように。

夕飯はスーパーのお惣菜

お昼はなぜかたこ焼き6個だけという苦行スタイルの私たちははらぺこ。途中で夕飯を食べることも考えたけど、部屋でゆっくり食べたくてスーパーのお惣菜にすることに。

お腹が減りすぎて、速攻食べたので写真がありません笑

• ご飯

• たこフライ

• 鶏ハム

• チョレギサラダ

• だし巻き卵

• わらび餅

こんな夕飯でした。お惣菜って味が濃すぎるのが苦手なんだけど、ホテル近くのスーパーは味が濃すぎずおいしくいただけました。スーパーで地域ならではのものを見るの楽しくって好き。ヒガシマルの白だしも購入。

ホテルは駅近のツイン

地理感覚がないなか、値段と口コミでとりあえずとったホテル。駅は二条駅から徒歩5分。コンビニもあるし、スーパーもある。

ツインベットにして、部屋は広め。お風呂はユニットバスだけどうちの浴槽より広くゆったり浸かれました。コインランドリーも毎日使ったし、鍵は韓国みたいにタッチパネルだから無くす心配もなし。

めっちゃよかった!!ってわけではないけど、なんのストレスもなくいい感じのホテルでした。とにかく駅から近いっていうのが旅中とても楽に過ごせた。JRと地下鉄が通っているから、どこへ行くにも近い近い。

夕飯を5時くらいに食べたので、夜は8時すぎには眠りについた私たち。私たちの旅に夜の部はありません。朝は早く起きて行動するけど、夜はゆったりするのが好き。

そんな大阪京都旅行ふたり旅の1日目でした。

続きはこちらです。

⋱ Kindle書籍を出版しています ⋰
Kindle Unlimitedで読み放題対象です◎

𝕏ブログも更新しています𓂃𓈒𓏸
のぞいてくれると嬉しいです。

サポートは「体験」に使い、その体験をまた記事にします𓂃𓈒𓏸 応援いただけると嬉しいです!