大阪前のりひとり旅【1泊2日】

大阪と京都へ旅行に行ってきました。今回は初めての試みで、ひとり旅からのふたり旅。私が1日早く出発してひとり旅をする、次の日に夫がきてふたり旅がスタートして一緒に帰る感じ。

これがとってもよかったのです!
そんな大阪・京都ひとり旅からふたり旅の記録をしていこうと思います。

のぞみにひとりで乗る

関西へ旅行に行ったのは、8年ぶりでしょうか。本当にお久しぶりの旅で楽しみでした。普段は乗らない東海道新幹線、ドキドキしながら乗車。

ふたり席で隣は最後までいなかったのでラッキーでした。東海道新幹線って途中の静岡で富士山が見えるんですね。

富士山だいすき族として、とっても幸せなひと時でした。写真を撮りまくっていたので、観光客感まるだしですね。

せっかくのひとり新幹線なので、とにかく考えごとをしていました。思いつくことをメモ帳に書き、外を見ては思いを巡らせ、思いついたことをまたメモ帳に書く。自分と向き合う不思議な時間でした。

コラムを書こうと意気込んでいたら、小説のアイディアが浮かんだ。これなら楽しく書けるのでは?って。いつになるか分からないけど、この思いつきを大切にしたい。

大阪到着、ランチ

新大阪について電車で大阪まで移動。エスカレーターが右側なことに「大阪きた!!!」って実感しました。ちなみに京都だとほぼ、東京と同じ右側だったのですがそんな感じ…?

フォロワーさんに事前に連絡をさせてもらって、ふたりでランチ。お店までのエスカレーターがラグジュアリーすぎて、ドキドキしてしまったよ。

ランチは中華。麻婆豆腐とエビチリのセットにしました。高級感あるお店なのにランチは1,200円。店員さんもとても感じが良くって、素敵なお店でした。ただ、麻婆豆腐がシビからすぎた!!!!

スープとお水をおかわりしながら、休み休み食べました。

事業の話、家計の話、たくさんのお話しをゆっくりできたとっても贅沢な時間だったな。自分と違うことをしている人に、色んな話を聞くのが大好き。勉強になるし、そこからアイディアがつながるから。

自分の軸があって、試行錯誤挑戦し続けている人ってやっぱりかっこいい。もっと成長して、またお会いしたいなって思いました。

そしてふたりだと、ゆーっくりお話しができた。やっぱり私は少人数が好きだ。

オフ会に参加

そのあとはあるオフ会に参加。4人でゆっくりとお喋りをしました。みんな進んでいる方向は別々だったんだけど、考え方の話をたくさん聞かせてもらって勉強になった。

人の価値観に触れることで自分の価値観が浮かび上がってくる。人の勘所を聞くことで、自分の大切にしたいことがわかる。そんな素敵なお話をたくさん聞かせてもらった。

ここ2ヶ月人と合わず籠っていた私だったので、今回の出会いは刺激をもらいまくったオフ会でした。

人に会うって大事。

ぶらぶらして夕飯

そのあとは、夕飯を求めてぶらぶらと。今回は串かつだるまに行きました。ここのところ、すごく串カツを食べたくってやっとその想いが満たされた。

前は無料だったキャベツが有料になっていました。(と言っても100円だけど)少食の私はキャベツつけなくってよかったなと後から後悔。

セットも魅力的だったけど、自分の食べたいものだけ食べようと6本の串を食べました。

• なす

• エリンギ

• 紅生姜

• チーズ

• 梅ささみ

• にんにくささみ

もうちょっとお腹に余裕があったけど、これにて終了。ドリンクも飲んで1,300円ほどでした。

もうちょっと食べたかったので、明石焼きを覗いたけど8個から。少食には無理だ。551も覗いたけど、ひとつが大きすぎるムリだ。りくろーおじさん食べたいけど、ホールなんて無理だ。

ひとり旅と少食さんの相性はすこぶる悪く、諦めまくった夕飯でした。ちょっとずつたくさんのものを食べたいんだけど、なかなか難しいよね。

あとご飯はひとりで食べるより、誰かと食べた方がおいしいな〜って実感しました。

ビジネスホテルへ

ホテルは南森町にあるところで、立地と価格のバランスがよくこちらを選択。

ちょっぴり古かったけど、居心地のいいホテルでした。ビジネスホテルにひとりで泊まるのなんて、会社員時代の出張ぶり。あのときは仕事の前泊や合間だったから、ホテルにいても緊張していたことを思い出した。

5時には起きていたのと、移動と人に会って充実したけど体は疲れていた。いつもと同じように9時すぎには眠りにつきました。

2日目:モーニング

翌日もフォロワーさんとお会いする約束を。ホテルから歩いていける場所だったので、てくてくと。平日だったこともあり、サラリーマンがたっくさん。私にとっては非日常だけど、この人たちにとってはこれが日常なんだよな〜と考えながら歩いていました。

HP見ていたときから素敵なお店だなって思っていたけど、実際は思った以上に落ち着いていて、ゆったりした時間を過ごせました。

席の周りに柵があって、半個室みたいになっていたのも落ち着いた理由かも。

お高いかと思いきや、サンドイッチとドリンクで600円。コスパよすぎー。ロイヤルミルクティが人気とのことでした。いつもはカフェラテばっかりだったので新鮮でしたが、濃厚でとってもおいしかった。

年下のフォロワーさんとお会いするのは初めて。いつもは年上か同級生の人たちが多いから。

自分の軸がありながらも、多才な才能をお持ちのかた。色んなことに挑戦しながら、夫婦二人三脚がとっても素敵だった。

才能が溢れるから、あれもこれもそれもしたらいいのにー!!とおせっかい魂が暴走気味でしたが、お話をしていてとても楽しかったな。刺激をもらって、私ももっと頑張るぞーって。

夫との待ち合わせ場所に送り届けてもらい(感謝)
これにて大阪前のりひとり旅は終了です。

前のりひとり旅楽しかった

ひとり旅と言いながら人に会いまくっているんだけど、それもひとり旅の醍醐味だよね。

今回思ったことをつらつらと。

• ご飯は誰かと食べたほうがおいしい

• 少食さんは食べるものを厳選せねばならぬ

• 2泊以上のひとり旅にも挑戦してみたい

• 心の赴くままに行動できるの楽しい

ひとり旅、またしたい。ひとりでずっといるのは私には無理。
誰かと会って、お茶したりご飯を食べながら過ごすのがやっぱりいいな。会う時は少人数でゆっくりじっくりおしゃべりがしたい。

会いたい人に会って、食べたいものを食べて、思いっきりもの思いにふけたひとり旅でした。

ふたり旅はこちらから。

⋱ Kindle書籍を出版しています ⋰
Kindle Unlimitedで読み放題対象です◎

𝕏ブログも更新しています𓂃𓈒𓏸
のぞいてくれると嬉しいです。

サポートは珈琲とお菓子代にさせていただきます🍫☕️ エネルギになります𓂃𓈒𓏸