見出し画像

末吉宏臣さんと起き上がりこぼし

本が好き!倶楽部のくっきーさんと、エッセイストの末吉宏臣さん
素敵なお2人とclubhouseでお話できました。うれしい~。

noteで1300日以上連続投稿し続けている末吉さんに、「恥ずかしながら投稿8日目にしてネタ切れです」とご相談したところ… わかったこと。

「うまく書こうとしている」
「誰かのために書こうとしている」

うわっ。はずっ。
8日前に「この2つをやらずに書こう」と決めたばっかりなのに。
マンガみたいな起き上がりこぼし(元通り現象)しちゃってました。

この起き上がりこぼし、恐ろしいのは今日末吉さんとお話するまで、まーっったくの無自覚だった事。

え、ちょっと待って。自分バカすぎない?
8日前に「うまく書かない」「誰かの為に書かない」って旗揚げしたばっかりなのに、もう忘れて元通りとか。しかもそれを教えてくれた憧れの末吉さんにフツーに相談しちゃうとか。

アーーーー!!!穴があったら埋まりたい(笑)

それと同時に感じる末恐ろしさ。「考え方の習慣」って怖い。こんなにアッサリ、何事もなかったかのように元通りになるなんて。
しかもアレですよ、「すごいイイ事聞いた~」で終わらせず、7日間ちゃんとエッセイ投稿し続けていたのにも関わらず。
ぞっとするほど根深いんだなぁ、習慣って。

新しい習慣を根付かせるには2週間と言いますよね。
よし、うまく書こうとしない。
誰かのために書こうとしない。
2週間続けてみたいと思います。

末吉さん、気づきをありがとうございます!
くっきーさん、いつもキッカケをありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?