見出し画像

【共通テスト本番】試験当日の5つ注意点!マジ読んだ方がいいよ!

予備校で講師&学習アドバイザーをしている冒険者です。教育系ブロガーとして冒険者ブログを運営しています。

今回は「マジ読んで!共通テスト本番の注意点とチェック項目」ということを解説していきます。

本当に今年の受験は色々と変化があります。ただ、これまで勉強してきた成果を共通テストで出し切れず、さらにミスして点数が取れない!ということが一番悔しくて残念です。

ですから、受験生はこれをしっかりと読んでもらって準備と本番の気をつけるべきポイントを押さえてください。

今回もnoteは簡単に、詳細はブログで!という流れでいきます。

今回の内容はnoteでは「ホントに気をつけること」のみに絞ります。その他、ミスしやすい事や絶対にやらない方がいいことはブログの方で詳しく書いています。

最初からブログを読んだ方がためになりますので、下のリンクから入ってみてください!

それではさっそくいってみましょう!

共通テスト本番 当日の5つの注意点

それでは共通テスト本番の当日の5つの注意点を解説していきます。

さっそくですが、5つを全て挙げます。

・朝食は多めに取る!昼食は軽めにする!
・解く順番を変えた時のマークミスに注意!
・全て終わるまで答え合わせをしない
・カフェインの摂りすぎはNG
・休み時間もずっと座っているのもNG

この5つです。少し深堀してみていきましょう!

朝食は多めに、昼食は軽めにする

まずは食事。絶対に朝食を抜くことは辞めてください。脳の血糖値が上がらず、頭が働きません。

朝食はパンよりご飯が良いです。理由は消化に良く、糖を十分に取れるからです。

そして昼食ですが、ガッツリ食べないことです。腹5分目くらいでちょうど良いです。お腹いっぱいになると胃に血液がとられ、脳への血流が悪くなります。

ですので、朝食は多めにとり昼食は軽めにしましょう!

解く順番を変えた時のマークミスに注意

続いてはマークミスについてです。

解く順番を変える人は、けっこういると思います。ただ、そうした場合にマークミスをする可能性が高くなります。

飛ばしたら番号を間違えずに解答用紙と解答番号をしっかりと確認してください!

ちなみに、科目名のマークミスや数学Ⅰを解いてしまう!ということにも気をつけてくださいね。

全て終わるまで解答しない

続いては「すべて終わるまで解答しない」ということです。

解答して気が楽になることなんて皆無です。絶対にその後のテストに大きく影響します。

1日目を終えて、解答したくなる気持ちを絶対に抑えて、2日目の勉強に集中しましょう!

また、友達と解答するのもNGですよ!友達にとっても良くない、自分にとっても良くない、だから、自分に集中するために、解答することを避けてください。

カフェインの採りすぎはNG

よく大事な試験の前にコーヒーやモンスターを飲んでカフェインを採る人がいます。

良い事かもしれませんが、カフェインは尿意を促します。摂取しすぎると、テスト中に我慢しなくてはならなくなります。

また、カフェインで体調が悪くなることもあります。普段、カフェインを採っていない人は、当日も採らない!という方が無難ですね。

休み時間にずっと座っているのもNG

休み時間は少し体を動かしてください。何なら、外に出て新鮮な空気を吸ってください。

人間の脳は運動することで活性化されます。さらに、よどんだ空気にいることで気分も悪くなります。

ですから、休み時間はできるだけ出歩くようにしましょう。そして、なるべく運動しましょう!

【共通テスト本番】試験当日の5つ注意点!マジ読んだ方がいいよ! まとめ

いかがでしたでしょうか?

共通テスト本番はみんな緊張します。想定していないことが起こることもあります。

自分の最大限のパフォーマンスを発揮できるように準備をしながら、当日の過ごし方もどうするかを考えておくと良いでしょう。

noteでは5つ紹介しましたが、ブログの方ではより詳しい当日の注意点を書いています。リンクした記事をぜひ読んで、万全の対策をしてもらいたいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

合わせて読みたい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?