見出し画像

MM2H新基準についての日本語サイトにやきもき

こちらの投稿をして約半年。

この間、マレーシアの内務相から、MM2Hを更新する人には新規申請ほどの厳しい条件は適用されず、適用されるのは、①ビザ1年分の金額がRM90(RM1=約27円)からRM500に大幅増になることと、②1年間に90日間以上の滞在が必要、ということの二つだけ、という趣旨の発言があり、ニュースになっていました。

ここでの課題は、②の方。
「90日間以上の滞在」について、2028年11月にビザを更新する前の年(もしくは更新年)に90日間だったら、それに合わせて本業の会社を辞めることもありかと思っていましたが、「毎年90日間以上」だと、本業が会社員の今ではとてもじゃないけれどその要件は満たせません。

この辺り、ずっと気になっていたのですが、最近、こんな記事が。

noteで投稿されている方もいらっしゃいました。

そして、どうやらMM2Hの新基準について日本語サイトができている、とこのほど知りました。

「ああ、内務相の発表を受けて、マレーシア政府が日本語サイトを作ったのか」と思い、一応、調べてみたら、マレーシア政府ではなく現地の民間企業がまとめたものだったようですが、やはりポイントは「90日間以上の滞在」のルール。
こちらのサイトでは、「You have to stay for a minimum of 90 days for 5 years.」と雑に書いてあり、「5年間でトータル90日間」という緩いルールのようにも読み取れます。
私がMM2Hを申請する際に利用した代理店とやりとりし、この辺り、現地スタッフの方に移民局で確認していただくようお願いしましたが、どうなることか。

最悪、MM2Hでのマレーシア居住は諦めつつ、ビザなしでも可能な90日間の滞在のみで我慢するか、もしくはサラワク州のS-MM2Hビザに期待するか、フィジーやタイ、インドネシアといった他国に期待するか……。

現状、海外旅行は困難なので、とりあえず、コロナが一段落するまでは悶々としつつも日本でリサーチに努めるしかないのですが、将来設計にも関わるので、早くはっきりしたことを知りたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?