見出し画像

説得・交渉・ビジネスなどで使える【人を操る魔法の言葉】

あなたは人を説得するのは得意ですか?

仕事で営業をしている人は「交渉で優位に立ちたい」とか「相手を上手く納得させて契約させたい」と思っている人がほとんどだと思います。普段の生活でも恋愛だったら「上手くデートに誘いたい」とか家庭内だったら「お小遣いをもっと増やしてほしい」など。

今回はそんな様々な場面で使える「人を操る魔法の言葉」をご紹介したいと思います。説得する場面で「ある一言」を添えるだけで説得率が爆上がりし、上手く交渉事を進めることが出来るので是非とも参考にしていただければと思います。

人を操る魔法の言葉

さぁここからが本題です。
仕事や人間関係など様々な場面で使える「魔法の言葉」とは?

対象:22000人

過去の「説得術」に関するデータを42件集めメタ分析を行った。

結果
BYAF法こそ最強の説得術だと判明した。

イリノイ大学の研究

さぁあまり聞き馴染みがない言葉が出てきました。

「BYAF法」とは「あなたにも選択肢があるよという事を示す言葉で

「僕はこういう風に進めたいと思っています。
 あなたはどう思いますか?(BYAF法)

「今度一緒に水族館か遊園地行こうよ。
 あなたはどっちが良いと思う?(BYAF法)

「この商品がおすすめで今がお買い時です。
 もちろんあなたの自由ですが。(BYAF法)

これらの様に相手を説得する場面で自分の意見だけを押し通すのではなく「あなたはどう思いますか?」とか「もちろんあなたの自由ですよ」という意思表示をする事で説得率が驚くほど高まります。

何か商品をおすすめする時や誰かをデートに誘う時に「相手のことも考えなきゃ!」と思っている人は多いですが、それを言葉にしている人はとても少ないです。結局自分が伝えたい事だけを伝えて終わりというパターンが多く、それでは相手を説得させることは難しいです。

おすすめなのは交渉や相手を説得させたい場面では必ず「1つの話が終わったらBYAF法を使って相手の思っている事を聞き出す。」という癖をつけましょう。そうすることで、場に余裕が生まれ自分のことだけを話し過ぎてしまうという状況を無くすことが出来ます。

仕事や恋愛・人間関係など。本当に様々な場面で使うことが出来てとても万能な魔法の言葉になっています。是非とも試してみてください。

<影響力を高めて人生を思い通りにしたいなら>

超影響力(著・メンタリストDaiGo)

この本は
「人を動かすほどの影響力を持ち人生を思いのままにする方法」を科学的根拠を基に解説している本です。

  • 影響力をもたらす2つの原則

  • 悪用厳禁「人を動かす7つの黒いテクニック」

  • 無意識に操る5つのメソッドなど

インフルエンサーになりたい人仕事での地位を高めたい人はもちろん。自分に自信を持ちたい人や人脈をもっと広げたいと思っている人など色んな悩みをすぐに解決してくれる本になります。

そしてこの本はイラストも数多く使われているので、普段あまり本を読まない人でも読みやすく為になる知識がすぐに吸収出来る構成になっています。

これからはあなただけの影響力を身に付けて人生変えていきましょう。

もちろんこの本を買って人生を変えようと努力するのか?
それとも今のまま何も変わらずの人生を選ぶのか?

それはあなたの自由です。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?