【長生き】寿命を最大15年延ばす方法

あなたは長生きしたいですか?

日本は他国に比べて寿命が長く医療の発展もかなり進んでいます。今の時代は「人生100年時代」とも言われ、寿命の平均データを見ても昔と今ではかなりの差があることが分かります。

そして今回紹介するのは、そんな「寿命」に関わるテクニックで医療などに頼らずに自分の力だけで寿命を延ばす方法をお伝えします。

最大15年寿命を延ばす方法とは?

さぁここからが本題です。
誰でも出来て「最大15年」寿命を延ばす方法とは一体何なのか?

対象:31万人
「孤独と健康」に関するデータを集め、精査をし
人間の寿命を延ばす効果がある要素をピックアップした。

結果
様々な要素があったが
ダントツで1番だったのが「良好な人間関係」
親友1人出来るだけで最大15年寿命が延びることが判明。

ブリガムヤング大学のメタ分析

今では食糧はスーパーやコンビニで簡単に手に入る時代ですが、人間は過去約600万年の人類の歴史の中のほとんどをジャングルで暮らし、日々自分達で食糧を調達をしていました。

家族や少数のグループを作りお互い信頼し合って生活をしていたのです。なので人間にとって「他人との関わり=命の安全」というわけです。

1人で食糧を調達しようにも限度があります。ですが他人と協力し合って頑張る事で家族の生存率も上がりだから人間はここまで生き残ってきました。

そして多くの科学者が「現代人にも原始のプログラムが埋め込まれている」とコメントしている様に、簡単に食糧が手に入る時代でもしっかりと信頼出来る仲間が作ることで孤独感は激減し生存率は上がります。

「孤独感」とはタバコや酒よりも健康に被害を及ぼし、日々のストレスは激増。そして鬱になる確率も飛躍的に向上をするという研究が数多くあります。

日々のストレスを癒すには確かに「動画を見る」とか「ゲームをする」といった簡単な気晴らしも多少効果がありますが、それよりも「他人との関係をより深くする」「新しい人間関係を作る」といった行動を意識する事で簡単な気晴らしよりも確実に効果があり、寿命を延ばすことも出来ます。

なので長生きしたいのであればまずは「何でも話せる人を1人作ること」を目標にしましょう。SNSでも職場でも昔の学校の友達でも何でも良いので、他人との関係性を少しずつ深め「孤独感」を減らしいつまでも健康に長生き出来るようにお互い頑張りましょう。

いつまでも最高の体調でいたいなら

最高の体調(著・鈴木祐)

この本は「疲労やストレス・不安・不眠など、現代人が悩みやすい問題」を科学的データを基に全て解決してくれる本です。

  • 科学が明かした長寿な人の共通点

  • ぼんやりとした不安を解消するたった1つの方法

  • 幸福度が高まる習慣とは?など

ストレスや不安など誰もが抱えるものをどう解消していくのか?どうすれば対策が可能なのか?を深掘りをし、莫大な科学的データからすぐに効果があるテクニックを分かりやすく伝えてくれています。

「最近疲れが取れない、」とか「あまり眠れない、」など。そしてこの本はダイエットや食生活の事もアドバイスしてくれているのであまり体調を崩さないといった人でも日々の健康を保つためのガイドラインとして参考になる本になっています。

タイトル通りこの本一冊で「最高の体調」を手に入れることが出来るので是非とも読んでみてください。

そして今「AmazonPrimeに入っている人であれば無料で読める」という、とても贅沢な期間になっているので上記で貼った本の画像をクリックするとリンク先に飛びます。このチャンスを無駄にしないようにしましょう。とてもおすすめ

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集