見出し画像

秋晴れの北千住で、第2回まちぶらツアーを開催しました

こんにちは。

1ヶ月ぶりにショウガナイズ北千住というシェアハウスにきています。

住む期間が長くなるにつれて、家賃もあがるシステムの「新陳代謝」がテーマの家です。

先月、大家主催の蟹パーティにきたところ、まちも家も居心地がよすぎて、おもしろいので、大家のポールと建築士の石村さんと一緒に街歩きツアーを不定期開催することになりました。

▼参考:前回の北千住滞在のnoteです

北千住まちぶらツアー

北千住まちぶらツアーの目的は、北千住で一緒に遊べる人を増やすこと。

その結果この街を気に入って、住んでくれる人が増えたら楽しいという算段です。

ちなみに北千住ツアーは今のところお金にはなりませんが、おもしろいので遊びでやっています。

参加費をとって開催してもいいんだけど、そのぶん「ゆるさ」という良さや友達という関係性がなくなるのでやらない、というのが昨日決まったのでいいことだなぁと思います。
友達しか呼びません。すみませんが、どうにかして3人のうちの誰かと友達になってください。

ツアーレポ

当日は11時すぎから北千住の街へ。大家は安定の遅刻です。

新居探し中の友人と、ショウガナイズの新住人、ポールさんのイベント参加者お二人が参加。

縁側とお庭が素敵な仲町の家ではじめましての自己紹介と、今日の参加理由を聞いて街歩きツアースタート!


お腹がすいたので、足立市場にランチへGO!足立に市場があるなんてご存じでしたか?日曜日はお休みのようですが、一般の方でも毎週朝の10:30くらいまではお魚が買えたり、手前の飲食店ではおいしい海鮮丼や焼き魚などがランチで食べられるみたいです。

とくだ屋さんでは、海鮮丼を頼むと〆にだし茶漬けにして食べられるのが最高に最高なので、ほかのお店でも取り入れてほしいほどハマってしまいました。

早起きは苦手だけど、夜から飲んでそのまま市場に行くというエクストリーム街歩きも今度してみたいです。参加希望というクレイジーな人がいればこっそり教えてください。

ポールが手がける北千住三棟目のシェアハウス、「千住大橋の家」の施工現場を見学。若い大工さんが一人で直されていらっしゃいました。パワフル。

KiKiのお二人のセンスも抜群にいいのと、赤ちゃんも一緒に暮らすので、どんな家になるのか、かなり楽しみなシェアハウス。

こちらの物件はただいま、クラウドファンディングも実施中なので、皆さん絶対見てみてください。おそらくこちらの記事を読むことで、より北千住という街のおもしろさが分かるはずです!!実際に北千住でシェアハウスを作って住んでいるポールが書いているので、より伝わるはず。(いつもハードルはこのようにあげています)

私は支援したぞ(笑)北千住に面白い場所が増えてほしいし、ここができればまた新たに面白い人が住んでくれるはずです。

建築士が下地部分をつくり、表面はDIYができる物件なので、そういった面でもかなりおもしろい取り組みだと思っていて、このような事例が増えれば、より空き家活用が進むのではないかなと思います。

▼再開発の進む、北千住で古い戸建を活用したい




観光案内所でボランティアのおじさまにマップをもらい、石村さんは歴史ガイドブックを購入。きっと次回までに優秀な北千住ガイドとなって街を案内してくれることでしょう。途中でラジオ体操発祥の地を見つけたんですが、情報をご存じの方はお寄せください。

お腹もいっぱいになり、アド○ック天国にでていたという駄菓子屋バウワウ316へ。アニメグッズやどこでもドアがあって、すごく楽しい店内。子どもたちもたくさんいて、いこいの場になっていました。

子どもたちに混ざって駄菓子を買う大人たち。

しゃぼん玉おじさんは子どもにハッピーを与えていました。


石村さんのオフィスは前回とはまた様子がかわっていて、活動にあわせてレイアウトを変えられる作りがラボのようでかっこよかったです。

ここで芋煮会をやれたら楽しいですね。イベントやりたいです。

8月にオープンしたハンドドリップのYAESU COFFEEでコーヒーをテイクアウト。オーナーさんは北千住出身で、街の情報や飲み屋さんにも詳しいので、おすすめの居酒屋をいくつか教えていただきました。

夕方にはお隣の八百屋内田さんにコーヒーを毎日お届けしているそうで、すごくいいなぁと思いました。

荒川河川敷でしゃぼん玉。いちばん正しい使い方。

この時期の荒川はいいですね。のんびりするね。西日も気候も最高で、散歩にとてもいいです。東京でもこうやって、無目的でゆっくりできる場所っていいよね。

川と一体化したところでいったん中締めして銭湯へ。

足立区は銭湯のまちらしく、たくさん素敵なレトロ銭湯がありますが、北千住周辺でも6カ所の銭湯があるので、今後毎回違う銭湯に行ってみたいと思います。

タカラ湯は宮造の立派な建物で、昔ながらの古き良き銭湯。壁画は地獄絵でちょっと怖かったです。ゲルマニウム鉱泉の水風呂と交互浴からの、コーヒー牛乳と縁側での休憩が最高に気持ちいいです。サウナもある。木曜日には男女入れ替え。

北千住まちぶらツアーをしての気づきですが、銭湯などは入った後に休憩をするとすごくいいよね、すぐ帰ってはだめだ。

そして北千住といえば、居酒屋ですが18時から飲み始め、2軒はしご。参加者からフィードバックももらったのですが、3人いることで関係性と雰囲気が見えたので話しやすかったとのことで、コミュ障3人は大喜びしました。

多世代シェアハウスや教育や美術・民芸の話などをして楽しくなってしまい22:30に解散したので、今回も半日コースになりました。

運営陣はショウガナイズに戻って3次会という名の反省会。私は帰る気力を失い、またしてもショウガナイズに泊まってしまいました。今回もゆるくて楽しいツアーだったなぁ。

次回予告

次回、11月21日(土)に開催決定しました。

ショウガナイズの新住人、北千住に興味のあるお近くの飲み友候補、ショウガナイズに住んでみたいかもって方対象(お友達限定)でまたゆるくやるので、ポール・石村さん・私まで詳細アスクでよろしくお願いします。

ショウガナイズ北千住も住人募集中なので、興味のある方はぜひどうぞ。最近は新陳代謝が活性化しており、また雰囲気がガラッと変わりそうですが落ち着きのある暮らしやすいお家だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?