見出し画像

【レシピ】一番簡単なラッシーを作ったら美味すぎた件!|JA全農の特製レシピ

インド料理屋さんで出てくる、ラッシー。

激ウマじゃないですか?

牛乳とヨーグルトで、ラッシーが作れるんです。

音楽と踊り散らかす映像に心を持ってかれがちですが。

インド料理屋で働いてるネパール人が作ったカレーを食べに行くときは、いつもラッシーを飲むんですけど、美味すぎてウチでも飲みたいからレシピ教えてもらって作ったよ。


maeda saki : 
国内外の音楽フェスに出演。25リットルのリュックとドラムスティックで世界一周後、旅と音楽と食を繋ぐレコード会社「studio iota label」を設立。音楽療法やカフェなど9つの事業を展開中。
オウンドメディア4誌の編集長で「車中泊」コンテンツで数々のSEO1位を生み出す。
たこぴ : 
年間、40〜50本のライブやフェスに参加。
バンドと古着が好きなサブカル男子 音楽を聴くとすぐに揺れます。 キャンプ/登山/カメラ/DJ/フジロック/KOBE/カレーが好きです🍛


【材料】
(1回分)
プレーンラッシー
ヨーグルト250g
牛乳250ml
砂糖大さじ2
レモン果汁小さじ2

しかし、正直、レモン汁が無いんですよね?

…すみません、私のことです。

JA全農レシピの特製ラッシー

牛乳+ヨーグルトで作ることができないだろうか。

こんなズボラ案を願っていたところ、下記のツイートをお見かけしました。

給食の停止等で牛乳の消費が落ち込んでいるため、このままでは絞った乳を捨てたり、最悪の場合、牛の数を減らさなくてはなりません。(農林水産省より)

そこで推進しているのが、牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費する
「プラスワンプロジェクト」。

瞬く間に拡散されて、トレンドにも上がっていたので、見かけたかたも多いのでは?

ということで、『JA全農レシピのラッシー』を作ってみました。

【材料】(1回分)
プレーンラッシー
ヨーグルト200g
牛乳200ml
砂糖大さじ1〜2
塩ひとつまみ

【作り方】

①材料をボウルに入れる。

exif_temp_image 8のコピー

②泡立たないようにさっくり混ぜあわせる。

exif_temp_image 7のコピー

③できた。

画像3

④うまい!!

exif_temp_image 9のコピー

簡単だからね!!


アレンジして悪魔の飲み物の爆誕。

ボウルいっぱいのラッシー。めっちゃうまーー!!最高!!

自分で味をカスタマイズすることで、
魔性の飲み物 ver2.0が誕生しました。

ちなみに私はいちご2個を潰してトッピングするのが好きです。

いちごラッシー作り

【材料】(1回分)
いちごラッシー
ヨーグルト200g
牛乳200ml
砂糖大さじ2
いちご2個

画像7


ラッシー+カレー → 最高に美味い😋

姉妹サイト【CAMPIO】では、ラッシーにぴったりの「ドライキーマカレー」の作り方を公開していますのでこちらもぜひ♪


トルコのアイラン作り

少し塩を入れたら、トルコで親しまれているヨーグルトドリンク「アイラン」の完成!

【材料】(1回分)
アイラン
ヨーグルト200g
水50ml
塩小さじ1/8

暑いときはロックアイスを適宜入れて、白い泡が立つくらいかき回します。
最初はみなさん、塩味に「びっくりする」のが通過儀礼らしいんですけれど、癖になる美味しさ!

沖縄のトルコ料理屋 ロカンタ ケレベッキさんで演奏させて頂いた時に知った飲み物。夏はサッパリしてて危険です。

画像6


ラッシーでサラサラめが好きなかたへ。少し飲んで水を加えてを繰り返していたら、ラッシーが永遠と減らない無限機関を生成...笑

延々と飲める悪魔\(^o^)/

是非お試しいただきたい。



□□本サイトはこちら!


□□関連記事

■一人だって家でキャンプできるもん!気軽なアウトドア飯「家キャン」ごはんを美味しく作るコツ。

■【モントリオールのB級グルメ】美味しいものを食べつくす!北米のパリと名高い街ではほとんどフランス!?

□■□■□■□■□■
【studio iota label】

スクリーンショット(2020-05-01 15.59.49)

日本のレコード会社studio iota labelではCDの制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。

前田紗希×tachibana【PRIMAVERA Official Music Trailer】ポストロック /ピアノインスト 30秒CM

【ウェブサイト】http://studio-iota.com/
【Facebookページ】https://web.facebook.com/iotabi
【Twitter】https://twitter.com/nagareruiota

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければ、サポートお願いいたします! 音楽レーベルの運営、ほかのnoteクリエイターさんへの支援に使わせていただきます\(^o^)/