見出し画像


『子どもが左利きなのだけれど変えるべきなの?』
『変えるとしたら、いつ頃、どのようにすれば良いの?』
『そもそも、手の利き側はいつごろ決まるの?』​


そのように悩まれる親御さんは多いことでしょう。

左利きについても研究は沢山行われているにも拘わらず、
結論的なことは、未だに出ていないのが実情です。

色んな人が、色んなことを言ったり書いたりするのですが、
体験談の域を出なかったり、どのようにでも取れる内容だったりします。

ですから私自身も、【左利きのを直す】ということについて、
ずっと
『あまり無理はしないで下さいね』
と、いう程度にとどめていました。

ところがこの9年間、沢山の子どもの発達エクササイズに取り組みながら、同時に子どもの利き側の変化を詳細に記録することで、
子どもの発達と利き側の流れの関係が明確に見えてきました。

そして、利き側の問題は子どもの発達を考える上で、
とても重要なポイント
だと確信するようになりました。

1.最初に見るべき【利き側】の視点


ここから先は

2,462字
この記事のみ ¥ 600

もし、お役に立ったことがあれば、サポートをお願いします。 子ども達の発達を伝える活動に活用させて頂きます。