マガジンのカバー画像

発達の視点から見た子育ての心配事

26
120万アクセスを頂いた、発達ブログ【発達障害しあわせへの道しるべ】から。親御さんからよくご相談をいただく子育ての心配事につて、書いたものをまとめています。 2020年4月発行の… もっと読む
特別支援教育に長年取り組んできて、親御さんや先生方から良く頂く ご質問について書いたものをまとめて… もっと詳しく
¥3,000
運営しているクリエイター

記事一覧

子どもに怒ってしまうのをどうしたら良いの?

子どもが不適切な行動をする。 幼稚園や学校の先生から、親に注意を促される。 どんなに丁寧に…

150

『障害児』なんていない

私はブログでは、『発達障害』『自閉症スペクトラム』『ADHD』『LD』 などと言われている子ど…

【子どもの発達】小学校入学前にできていて欲しい6つのこと

お子さんの入学を前に、 『うちの子は、学校でやっていけるかしら?』 と、ちょっぴり不安があ…

300

【乗り物酔い】が改善して発達の指針になるエクササイズ

1.乗り物酔い改善のエクササイズ子どもの乗り物酔いがひどいと、楽しいはずの遠足や家族旅行…

600

子どもがウソをつくのはどうして?

子どもがウソをつくと、大人はとても心配になりますね。 『ウソをつくのは絶対にいけないこと…

300

人を叩いてしまう、乱暴に押しのける、それって本当に暴力ですか?

​​​​​​​​​子どもがお友達を叩いてしまう。 乱暴に押しのける。 そのようなことがあ…

600

【偏食】【食べ物の好き嫌い】はわがままやしつけの問題ではありません

1.食べ物の好き嫌いと発達段階 子どもの食べ物に対する好き嫌いは 『わがまま』や『しつけの問題』と誤解され、 厳しい食事の指導を受けるケースがありますね。​​ ところが、偏食の問題は、子どもの体の発達と密接に関係があり、 その体の発達を促すだけで改善に向かうことができます。 また、食べられない理由があり、直す必要がない場合もあります。

有料
350

子どもの左利きを直しても良いの?

『子どもが左利きなのだけれど変えるべきなの?』 『変えるとしたら、いつ頃、どのようにすれ…

600

子どもにイライラしてしまった時オススメの3つの方法

  子どもにイライラしてしまった時、どうすればいいのでしょう?   色々な方法があると思…

200

子どもの苦手を見つめること

​​​​​​​​大人は【子どもの苦手なところ】が気になりますよね​。 それで、ついついそ…

250

【発達障害】受容より観察と発達復習の二段階アプローチで改善

1.【発達障害】受容する?受容できない?子どもが【発達障害】と診断された。 その時、親御…

『発達障害』ってどういうことなの?

『発達障害』と言われる子どもが、どんどん増え続けています。 私自身は、以前は『発達障害』…

250

障害のある子どもの『発達のつまずき』も改善します

  『発達障害』と、いう言葉には一般的には、『先天性』『生涯にわたる』 と、いうイメージ…

150

子どもの【発達障害】が納得できない時【1分発達復習】で改善する方法

1.子どもが【発達障害】と、言われたけれど納得できないとき 子どもが『発達障害』と言われた。 『一生治りません』と言われた。 そんなとき、 『いや!そんなはずはない』 そう思われる方は多いはずです。

有料
200