見出し画像

自炊&料理写真を撮影してお小遣いを稼ごう!

【クリエイターサポート機能のご案内】
もしこちらのnoteがためになった、おもしろかったと
思っていただけたならサポートいただけると幸いです。
記事の下部からサポートいただけます。

素人が撮った料理写真が売れることをご存知ですか?

ストックフォトというネット上のサービスがあります。
パソコンで資料等を作られた経験がある方ならネットからイラストや写真素材をダウンロードして使ったこともあるかもしれません。
その写真素材として自分が撮った写真をサイトにアップロードし、誰かにダウンロードされる度に現金化のできるポイントがたまるというシステムです。
料理写真に限らず人物や風景などの写真をアップロードできます。

その中でも自炊をしている方にとって料理は身近なテーマになるのではないでしょうか?
「自炊をして写真を撮り、ストックフォトサイトへアップロードする」というサイクルを繰り返していけばお小遣い稼ぎにもなって料理の腕が上がるかもしれませんよ。
これはストック型のサービスのためアップロードする写真が多くなるにしたがってダウンロードされる確率も上がると言えます。

出来上がった料理の写真だけでなく材料そのものの写真、料理中の写真などいろいろな写真を撮ることができます。

私のストックフォト体験談

私は2024年1月下旬ごろからストックフォトに取り組んでいます。
現時点でストックフォト歴は5か月ほど(内1か月ほどは活動していませんでした)で、使用しているサイトは写真ACです。
いくつかの口コミサイトを見たうえで以前からダウンロードユーザーとして写真ACを使用していたこと、初心者向けのサイトだと感じたことからここにしました。

1月下旬に集中して写真をアップロードしていたのですがすぐにダウンロードされること無くしばらく写真ACから離れていました。
たまたま2月下旬ごろに写真ACを確認するとダウンロードされていたためそこから本格的に取り組むようになりました。

これ以降は写真ACでのお話になります。

人気写真はど~れだ?

ここでは私が実際にサイトにアップロードした7枚の写真をお見せします。
予備知識なしでどの写真がどれくらいダウンロードされているか予想してみてください。

A ご飯

B お漬物

C カットかぼちゃ

D ラップをした野菜炒め

E 焦げたサバの西京焼き

F 柿の種

G 冷凍ご飯

いかがでしょうか?

答え合わせの前に補足情報

ではここで2024年7月2日時点(写真AC開始後約5か月)の補足情報をお伝えします。
まずこれまで私がアップロードしてきた写真は708枚。
そのうち603枚が公開されており、残り105枚のうち32枚が審査中、73枚が審査落ちでした。

これまでにダウンロードされた数は526回、1度でもダウンロードされた写真は205枚でした。
ポイント換算すると1894.8ポイント(1ポイント=1円換算)ダウンロードされました。
つまり公開されている写真のうち1/3は需要があったということです。
もしかするとそれ以外の写真も需要はあったのかもしれませんが、他の写真に埋もれていたため気づいてもらえなかったのかもしれません。

どれくらいダウンロードされたかのランキングを見ることもでき、通算のダウンロードランキングでは9560位(161951人中)でした。
この161951人というのは料理写真だけではなく写真ACで活動している全クリエーターの人数です。

ちなみにそれぞれの写真にはタグというものをつけて検索に引っ掛かりやすいようにするのですが「料理」で424614、「食材」で243797、「献立」で9274の写真がヒットしています。
つまり、それらの検索結果の上位にヒットされなければ写真の存在に気づいてもらうことすら出来ないのです。

クイズの答え合わせ

それではクイズの答え合わせです。

A ご飯

こちらは一番人気の写真です。
これまでに38回ダウンロードされました。
ちなみにアップロード日は2024年2月27日です。

B お漬物

こちらはなんと審査落ちでした。
「ピンボケ、手ブレまたは露出、ホワイトバランス等のうちいずれかが適当ではありません」とのことでした。
個人的にはいいと思うのですが。
ちなみにアップロード日は2024年4月21日です。

C カットかぼちゃ

5回ダウンロードされています。
この様に盛り付け写真だけでなく食材そのもの、仕込みをした食材の写真もダウンロードされます。
ちなみにアップロード日は2024年3月27日です。

D ラップをした野菜炒め

おそらく需要がないと思われた方も多いのではないでしょうか?
このような写真でも6回ダウンロードされています。
ちなみにアップロード日は2024年2月28日です。

E 焦げたサバの西京焼き

こちらも人気がなさそうですが2回ダウンロードされています。
ちなみにアップロード日は2024年4月6日です。

F 柿の種

これは既製品の柿の種をお皿に移して撮影しただけです。
このようなものでも4回ダウンロードされています。
ちなみにアップロード日は2024年3月2日です。

G 冷凍ご飯

形もいびつで見た目によくないですね。
でも7回ダウンロードされています。
ちなみにアップロード日は2024年2月28日です。

この結果は意外だったのではないでしょうか?
「あんなものでもダウンロードされるんだ」と思いましたか?

ちなみに、ダウンロード数が多い物はご飯(38回)以外におにぎり(16回)、冷やっこ(14回)、卵(11回)、もやし(11回)などがあります。
何か気づきませんか?
全て白い写真なのです。
たまたまなのかわかりませんが事実として白い写真が上位を占めました。

ダウンロードされるためのコツ

ここでは写真がダウンロードされるためのコツについてお話をしたいと思います。

まず現時点の私の写真のダウンロード数はざっくり1日平均3~5枚(多い時で10枚)です。
この数字自体が多いのか少ないのかに関しては写真ACを8年されている方から多い方であると言われました。
ちなみにその方からは風景写真よりも料理写真の方がダウンロードされやすいというお話を伺いました。

写真によってダウンロードされたときに得られるポイントは異なり人物写真では11ポイント、それ以外の料理写真などでは3.25ポイント得られます。
ちなみに先ほどの8年写真ACをされている方は1日につき500~1000ポイント分ダウンロードされているという事でした。
1ポイント=1円換算ですのでこれがこのまま続いていくと仮定すれば普段食べない食材を買って贅沢をして写真を撮ってストックフォトにアップロードというサイクルも組めそうですね。

今私がやっていること

今私がやっていることは普段食べる料理や作り置きコンテンツ用に作った料理などの写真を撮るという事です。

作り置きコンテンツについてはこちらをご覧ください。

撮影機材としては専用のライトとレフ板を使ってスマホカメラで撮影しています。
写真をアップロードするとすぐに公開されるのではなく光の加減などを審査されるのでそこで条件に満たなければ公開されません。
過去にもそのような理由で公開されなかったものはあります。
ちなみに、専用のライトがない状態で部屋の電灯だけで撮影した場合に審査をパスできるかは確認できていません。

また、写真にはそれぞれどのような写真であるかを表すタグをつける必要があります。
最低5個のタグ付けが必須で最大で50個までタグ付けできます。
大体私は10個前後タグ付けしています。

タグの内容を少しお話しますと、その食材名、料理名、その写真の色、旬の季節、食品群(野菜、きのこ、肉、魚など)などですね。
これは私なりのやり方ですので正しい方法であると言い切ることはできませんがそこそこにダウンロードはされています。

ちなみにどのタグを最初の方に、どのタグを最後の方の持ってくるかでも検索されたときの上位表示のされやすさ(アルゴリズム)は違ってくるようです。

これはここ最近やり始めたことですが過去にアップロードした写真にタグを追加するようにしました。
タグが増える分だけ検索で見つけてもらえる可能性は高まると思いますのでこれからの様子も見ていきたいと思います。

また、これもここ最近気づいたことですがアルゴリズム上コンスタントにアップロードする方がよさそうです。
しばらくアップロードしないでいるとダウンロード数が下がっているのに対し、アップロードした日や翌日はダウンロード数が上がっています。
これはその時にアップロードした写真がダウンロードされたというわけではなく(アップロードした写真が審査を受けて公開されるまでに数日かかります)それ以外の写真がダウンロードされたという事です。

これから取り組んでいきたいこと

写真ACではダウンロードユーザーの方からのこのような写真が欲しいというリクエストがまとめられています。
余裕があればそのような写真をテーマに撮影するのもいいと思います。
当然料理だけでなく風景や人物などすべてのジャンルに対するリクエストなので料理ばかりのリクエストがあるわけではありません。

シーズンを先読みした写真もよいようです。
ストックフォトでの常識としてそのイベントの2~3か月前に写真をアップロードをするのが良いそうです。
クリスマスを想定したクリスマスケーキなら9~10月ごろでしょうか。

まとめ

今回は私のストックフォト体験談をまとめました。
私は写真撮影の素人で撮影用のカメラもスマホカメラです。
写真自体のクオリティーもご覧の通りです。
それでも現時点で2000円弱のポイントは稼ぐことができました。
これが多いと考えるか少ないと考えるかは一人一人違ってくるかもしれません。
しかし、ゆくゆくは写真ACに8年間取り組まれて1日につき500~1000ポイント分ダウンロードされている方の様になれればすごいなと思っています。

特にただの写真撮影だけでなく、自炊+写真撮影なら自炊力アップも計れるのではないでしょうか?
はじめたばかりのころは写真のタグ付けの時に最低5個というのがハードルが高くキーワードをひねり出すのに時間がかかっていました。
ただ今回本文中で少しヒントを出させていただいたので皆さんならそれほど悩まずにタグ5個のハードルを越えることができるのではないでしょうか?
良ければぜひストックフォトにチャレンジしてみてください。

献立作成、栄養相談などご依頼はココナラへ

レシピ集などのコンテンツはBASEでも販売しています

サポートありがとうございます😃 かかりつけ管理栄養士の中野です。 サポートされたお金は栄養・食・健康関連の情報発信のための資料代として大切に使わせていただきます。 今後も情報発信だけでなくスキル販売、コンテンツ販売に力を注いでいきます。 ぜひとも応援よろしくお願いします🙏