見出し画像

他人のことを心配して悩んでいる時、もしかして…?

こんにちは、永川万喜です。

生きてると悩みますよね。
わかります。私は悩みやすい人間なので。

で、今日は

その悩みって
本当に向き合うべき問題から
目を逸らすために悩んでない?

というお話しです。


本当に向き合わないといけないことって
めっちゃしんどい。
やりたくない。
今これに私悩んでるんで!
忙しいんで!これで!
だからそっちどころじゃないんですよ!
だってこれ大変なんで!!

みたいな状態になっちゃってるかも。


特に、自分のことじゃなくて
他人のことを心配して悩んでる時は
その可能性が高いな〜と思います。


父がまた仕事やめちゃった〜とか。
お母さんがかわいそう〜とか。
友達のAちゃんが彼氏の浮気で
すごい落ち込んでるから
なんとか助けたい〜とか。

他人を思いやるのはいいことですが
結局のところ
悩みは本人にしか解決できず。

そしてその悩みの奥には
本人が気づいて解消すべき
本当の原因があるので
目の前の問題だけ解決しても
あんまり意味ないこともある。


そんなに他人の悩みを抱えるほど
あなたの人生って余裕なのかしら。

たぶんあなたにも
自分でなんとかしないといけない
ナニカがありますよ。


今日のまとめ

  • 目の前のことに悩んでる時
    本当に向き合うべき問題から
    目を逸らしてないか疑うべし

  • 他人の悩みは結局のところ
    本人がなんとかするしかない

あ〜今日も盛大にブーメラン。

私もついやっちゃいがちです。
一緒に気をつけて、自分の人生を
良くしていきましょう。
つらい時は、人の力を借りつつね。


今日もお読みいただき
ありがとうございました✨

スキやコメントをいただけると
とっても励みになります!
私も訪問させていただきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?